

海事について

こんばんわー

最近よく海事LV○○だとどこで海事したらいい?船はどれ乗ったらいいかな?とかいろいろ聞かれるので思ったことを。

続きを読む»


ゴブランーベルベット

こんばんわー

昨日は織物相場がよくて織物交易してました。

続きを読む»

お知らせ

グラヴィディさんのブログをリンクに追加しました。

よろしくお願いします^^

家畜商らしいことしてみた。

こんばんわー

越前屋さんです。

新しく追加された家畜商で家畜商っぽいことをしてみました。

続きを読む»

最大の名誉は倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。 孔子

こんばんわー
越前屋さんです。

今日は前回の記事で書きましたが、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射キライ><
めっちゃイタカッタデス;;


えっと・・
タイトルと記事の内容はまったく別だということはすでに
ご存知の通りで・・

昨日のタイトルの
信無くんば立たずの意味わかりにくいですよね・・
まぁ・・
ものすごく簡単に言うと、信頼がもっとも大事であり、これがないと人間として生きている甲斐がないっていう意味です。

もっと詳しく説明すると・・
民は信無くんば立たず 孔子がお弟子さんに 兵(軍隊・警察みたいなもの) 食(この場合衣食住をまとめたもの) 信(国民の信頼とか社会のルールみたいなもの)
のうち二つ諦めるとしたらどれですか?って聞かれたときに、兵と食だといったそうです・・

たとえ食えなくなっても人間は人間であるべきです。って言ったそうです。
この兵 食 信を企業社会に置き換えてみた。
兵・・販売力
食・・給料・待遇面
信・・企業内部における信頼とか親和

もし会社の業績が悪化して、最終的にどれか一つを残すとしたらどれを残すと企業再生のチャンスが生まれるでしょうか?

最近、新聞やテレビを賑わせてる企業の不祥事も、もしかしたら、これさえあれば防げてたかもしれないかも?w

この3つはどれも非常に大事です。一つでも欠けるとヤバイですがw
最後まで残すとしたらあなたならどれを選びますか?



以上です。




信無くんば立たず

こんばんわー

越前屋さんです。
昨日は・・
これのおかげで
1127.5.jpg

1127.6.jpg

ダマスク織でウマーしました。

続きを読む»

君子は諸れを己に求め、小人は諸れを人に求む 

こんばんわー

越前屋さんです。

転職してみた。

続きを読む»

有道に就きて正す。孔子

Guten Abend

越前屋さんです。

モスリン作ってました。

続きを読む»

勤勉は、退屈、不品行、貧窮の三悪を寄せつけず。 ヴォルテール

こんばんわー

三つ葉さんから船大工のかなづちを掘ってきてほしいとのカキコミがあったので、ホリホリにチャレンジしてみた。

続きを読む»

大仕事を先にやることだ。小仕事はひとりでに片がつく。 デール・カーネギー

こんばんわー

昨日は一人で縫製修行してました。
オランダ更紗もいいのですが、染料取引R2ではちょっとキツイかもしれない(-_-;)
そこで、同じR8で織れるものないかと探してたら、モスリンがあったので、これに挑戦してみました。

続きを読む»

人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。トーマス・エディソン

応援キャンペーン中に縫製R9にできなかった越前屋さんです
こんばんわー

さらば・・・レース・・
短い間だったけど、夢がみれてよかったよ;;

現在縫製R8デス

そこで・・・

対応策を考えた。

続きを読む»

アルト・ネプテューン商会バルシャ摸擬inカサブランカ

こんばんわー
昨日のSSと様子などを

続きを読む»

アルト・ネプテューン商会バルシャ摸擬

こんばんわー

バルシャ摸擬参加された方お疲れさまでした^^
参加者多数で楽しかったです~

明日にもSS編集しますので、今日は脳筋ツールだけ貼っときますw
マリアさんガクガクブルブル((;゚Д゚))

mogi.jpg

修理は僕がトップ・・
ゴッドさんと三つ葉さん与拿捕コエ・・・

脳筋ツールはココからダウンロードできますので、興味のある方どうぞ^^

たくさん参加していただけて、嬉しかったです^^
ありがとうございました~

みなさん結構強いので、また機会あればバトルキャンペーンでパスワードいれてやってみてもいいかなとも思いました。
オプション紙もGETの予感?

では、今日はこれだけですがw

以上です。

今日もがんばってます。

こんばんわー

越前屋さんです

最近風邪が流行ってるようですね。

僕は・・ここ2~3年風邪引いたことないです。
4年に一度の周期で扁桃腺腫らして死に掛けますが・・
なったことある人あの苦しみわかりますよねw
夜中あんまり苦しいので、自分で救急病院まで車でいって、手当てしてもらうこともありました・・

今年もインフルエンザが流行するそうなので、予防ワクチンを11月27日に会社で受けてこようかと思ってます。
あのワクチンって自費で受けにいくと2500円?4000円?くらいかかるそうですが、会社で受ける予防ワクチンは自費で500円(あとは会社負担)で受けられるそうなんですよね。
ワクチンの接種は初めての経験なので、元々注射が大嫌いなので、今からガクガクブルブル((;゚Д゚))しているしだいです・・(-_-;)
ホントは受けたくないと上司に言ったら、受けなさいと言われたので仕方なく受けるのはナイショ。

続きを読む»

自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である。エピクテートス

こんばんわー
越前屋さんです。

昨日こんなんあるの気づいてしまったよ・・(おそw

続きを読む»

愚か者は幸福がどこか遠い所にあると思い込んでいる。利口者は幸福を足元に育てる。 ジェームズ・オッペンハイム

こんばんわー

越前屋さんです。
相変わらず、縫製修行悪戦苦闘しております(-_-;)


ちょっと更新遅れてますが
2~3日前のことを。

続きを読む»

えっと

こんばんわー


ひーろのことを。

続きを読む»

礼儀正しい、決して腹を立てない人物は、まさに大人物と呼ぶにふさわしい。 キケロ

こんばんわー

まずお知らせから

バルシャ摸擬なんですが、金曜日どうしても帰宅時間が遅くなってしまいますので、11月16日から11月19日月曜日に変更させていただきます。

場所と開始時間は変更なし。
メールを送信しましたが、19日都合が悪い方が多いようならば、21日水曜日に変更するかもしれませんので、ご了承お願いします。
特に告知がなければ、19日月曜日で確定です。詳しくはBBS参照よろしくお願いします。

次 今日の本題にいきますね

続きを読む»

お知らせ

マリアさんのブログをリンクに追加しました。
よろしくお願いします^^

それと・・

バルシャ摸擬の日程を決めました。

11月 16日 金曜日 20:00~
場所カサブランカ

ひーろは20:00にカサブランカで待機してますので、参加する方はできるだけ、この時間くらいに集合よろしくお願いしますw
インはできる時間で結構です~
随時参加してくだされば結構です^^

援軍要請スキルがあると、援軍にはいれるので、あると便利です。
スキルもってない方は援軍要請書もってきてたらいいかもしれません。

最後に記念写真とバトル・キャンペーンに参加される方対象で、先着4名様と耐久200回復艦隊を無料でやりたいと思います。
耐久回復したい方は船もってきてくださいね~
名工たたくよ!
現地で募集しますが、どうしても耐久回復させたい方がいれば、商会BBSかひーろに直接連絡してください。
多数いるようであれば、dice 100を振って頂いて、数字が大きい人から優先で艦隊に入っていただきますので、ご了承お願いします。

お気軽にご参加下さい。

以上です。

限りなく心を打ち込んでかかれる事柄であれば、人間はたいていのものに成功できる。チャールズ・シュワップ

Guten Abend

越前屋さんです。

ひーろがカリブでPKさんに遊んでもらってる頃、こんなことしてました。

続きを読む»

テノチティトランに行ってきました。

こんばんわー
昨日テノチにいってきました。
そのSSなんかを貼っときますw

ネタバレはしてません~ タブン

続きを読む»

友人は、すべてを知りながらも愛してくれる人間である エルバート・ハバード

こんばんわー
今日スープラさんにテノチティトランに連れて行ってもらいましたw
ちょっと更新する時間がないので、明日編集します^^;

スープラさんありがとうございました!
このSSだけ貼っときます(謎
1110.jpg

りっち~さんwww
ガクガクブルブル((;゚Д゚))

以上です。

どんな時でもそうだが、今度も大変よい機会だ、それをどう扱うかさえ知っていれば。 エマーソン

こんばんわー
久しぶりのひーろです。
今週 週末はスープラさんとテノチいってきます。

それで・・・
来週は

続きを読む»

やるべきことは、どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、その考え方に従うことだ。 デール・カーネギー

こんにちわ~
昨日はリスボンに行ってきました。

続きを読む»

不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しない。 デール・カーネギー

こんばんわー
縫製今日もがんばりました。
がんばったけど、ランクはR6のままです・・・

原因をいろいろ考えてみた。

続きを読む»

ミルル登場

こんばんわー

越前屋さんです。
今日もサッサリ縫製合宿です。
今日はインしたらミルルがいました。
今日の縫製の先生です。(弟子入りは断られましたが(-_-;))チッ

昨日スープラさんに縫製R7になったらフランネルもいいって教えて頂いたので、マルセイユへ
「織物秘伝・高級生地の書」を買いにいきました。各国本拠地で投資すると道具屋で買えるそうです。
それをミルルに話すと・・
1106.2.jpg


続きを読む»

人間は常に時間が足りないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのように振舞う セネカ

こんばんわー
今日は越前屋さんです
一応 調理 保管 縫製 工芸 鋳造 造船 めざしてます。
っていうのは、ひーろが今までやってなかったことを、こっちでやってみたいと思ってるわけでして・・
特に鋳造 縫製 造船は未知の世界です。
造船はひーろでやってもよかったのですが、造船ブースト副官が雇えない現状、中途半端になると思いますので、将来的にもう一人副官が雇えるならば、ひーろでやってみようかと思います。

続きを読む»

幽霊船クエしてきました。

こんばんわー
幽霊船クエやってきました。
ちょっと残業で遅くなって、ちゃんこ商会の商会長さんの海事lv解除クエに参加できなかったのが残念でした。

続きを読む»

今後の予定

こんばんはー

パイさんのブログ
に計画案が発表されてますが、交易LV上げと資金稼ぎをしばらくやろうと思います・・
今まで調理系で交易やってきたんですが、縫製でこれからやってみようかと。
海事スキル枠と冒険スキル枠は削れないので、交易スキル枠をやりくりして、縫製 家畜 繊維(やっぱりいるなぁ。。)スキルを新たに取って修行したいと思います。

パイさんご指導よろしくお願いします^^
ミルルも支援よろしくです!

明日は幽霊船クエと海事LV解除クエのお手伝いをしてきます。
しばらく、スキル上げした後、交易職に転職します^^;

元々、交易するためにDOL始めたわけではないので、生産系は苦手な分野ですw
工芸もR10にするのに、1年半かかってますし。。。
調理はカンストしてますが、これは師匠がよかっただけで、自力ではカンストまでできなかったと思うw

ぼちぼちがんばります^^;




以上です






回避上げ終了

パイーア回避強化合宿4日目
1102.2.jpg

そんなの関係ねぇ!

続きを読む»

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
