

ピザショップに補充後、北海へ移動せり

こんばんわー
越前屋さんです。

大海戦はどうやらフランス軍・ポルトガル軍が勝利した模様。
今回、イング勢調子が悪かったのかな?
めずらしいですね。
まぁ
なにはともあれ、参加された方々、お疲れ様でした~。


今日はピザ作った後、商館ショップに補充しました。
その後北海に移動。

名産積んで、蜂蜜クエ受けてアムステルダムに移動です。
名産7種
(プルーン シェリー みかん リラ フルーツブランデー リンゴ酢 干しりんご)
名産アムス売りバージョン


名産アムス売り経験

ゴブランが相場よかったら8種にできたんですけどね^^;
次回挑戦してみます。

交易LVが31にUPしました。

この後、綿生地を購入して、織物取引もR5にランクUP。

この調子でがんばります。

以上です。







名産7種やってピザ

こんばんわー
今日やったことだけ書きます。
年末忙しくて、どうもこっちに頭が回りません(-_-;)

越前屋さんでイン。
スープラさんにマルセイユの商館ショップの料理の在庫を確認してもらったところ、ピザがほとんど売れてたみたいでした。
そこで、ボルナンから名産7種積みながらマルセイユに帰港。
売却。
名産7種

名産

これにカレーのリンゴ酢 干しりんご ゴブラン織り アムステルダムのオランダ更紗 ジンなんか積んでれば12種名産コンボも可能か?

この後
マルセイユで塩を買って、サッサリで羊買ってチュニスに移動。
ピザ200食程作って食堂の主人の前で放置バザーして、今日は終了~
バザ

ピザ115食売れてマスタ\(^o^)/

どうやらひーろがヨーロッパに戻るのは来年になりそうです・・・


以上です。

今日もボルナン

こんばんわー
今日も越前屋さんでイン。
ボルナン交易してました。

本当は、ひーろがアンボイナにいるので、ヨーロッパまで移動させたいのですが・・
90分気力が持ちそうにないので、しばらく近距離交易でマッタリやってます・・

インしても今日なんかローレライみてたからな。

ボルナン交易なんですが、これも普段やってるとすぐ飽きてしまうんですが・・
越前でやると、スキルがガンガン上がるので地味にはまってます・・・
食料品と酒類が今日スキルUPしたし。

明日は織物がR5になりそうな予感?w

31日の晩くらいからまた元気になれるかもしれないので、しばらくはボルナンでスキル修行って感じになりそうですw
今はSSも加工する気力がないw

今日はこれだけで・・


あ 今日大海戦参加されてた方お疲れ様でした~
明日もがんばってくださいね!


以上です


今日はお休みです

こんばんわー
今日はパイさんのブログに紹介されてあったサイトを見てて、ほとんどなにもしてません。
越前屋さんでボルナン4往復したくらいです^^;

しばらくはまりそうです・・・

パイさんありがと・・・

ゲームできないよ・・


そうそう
明日から大海戦ですね。
僕は出ることできませんが、参加される方がんばってください!
御旗楯無しも御照覧あれ!
チョトチガウカナ・・

以上です

ギリシャ風重ね焼き

こんにちわ~^^
久しぶりの越前屋さんです。

今日はひき肉とナスのムサカを作ってみました。

続きを読む»

カイエンヌいってきた

こんばんわー

今日は昨日買ったトルコ絨毯をカイエンヌに落としてきました。
SSとるの忘れたんですが・・利益1つあたり4000ドゥカートくらいでたかな・・
4Mほど儲かりました\(^o^)/


香料もいいですが、織物もなかなかいい感じです!
フランス領地で売れたんで、ふっかけも成功したしw

今年1年間海事メインでやってたんで、交易ってちょっとめんどくさいイメージがあったんですが、自分でいろいろ考えて、それを実際やってみてメチャクチャ儲かった時ってほんとに楽しいですねw

今まで料理とか香辛料でしか資金稼ぎしてなかったものですから・・
未だに交易LV57になってるが不思議なくらい・・・
相場みながら交易することはあまりなかったもので楽しいです・・
社交と会計の重要さを再確認しております。

この後、香辛料買いに東南アジアいってヨーロッパ戻ってきたんですが、
もうすぐ交易LV58になりそうです^^

交易LVって時間かかるな・・上げるの;;
お金もちょっとづつですが貯まってきているので、焦らずに交易ルートいろいろ変えてみながら遊んでみたいと思います。

織物取引もう一度とろうかな・・・
うぅぅ・・スキルが><
交易名声もようやく10万までいきました><


ベルベやったら問題即解決なんですけどねw

しばらくは、もってるスキルと相談して交易する日々が続きそうです・・・

最近1垢でよくやってるよなぁ・・って自分でも感心しております・・

以上です。



めざすはリスボン

昨日はイスタンプール トルコ絨毯50%まで大暴落してたんですが・・
出航所着いたところで、相場が反転97%↓まで値上がりして(´・ω・`)ショボーンしてましたひーろです^^
こんばんわー

昨日のこと

続きを読む»

今日もジャスミン・・・

こんばんわー

今日もジャスミンやってました。
フランス価格で買い相場177%4750ドゥカートくらいでしたが・・
モンバサが127%↑までいってたので、運んでました。
ジャスミン2


フランス人でやるとこの利益(片道15分)
ポルトガル人だともっと利益でるんですよね・・

これ3往復くらいして落ちました。まだまだオカワリできそうだったのですが・・
カテ4補充しないと、そろそろヤバイのでヨーロッパ戻ります・・・
僕がポル人ならカテ4をPC買いするんですが・・

さすがにそれをやると、今の僕のスキルでは利益がでないので、またカテ4貯まったらジャスミン運びしてみようかと思います。

明日から香辛料運び再開しようかと思います。

以上です。

今日は白檀で香料上げ

なんちゃって香料交易してますひーろです。
こんばんわー

他国籍で香料運んでるのは見た感じ僕だけらしい・・一垢で・・

まぁ・・
フランスはフランスで織物という中距離強力交易品があるんですけど・・

続きを読む»

お知らせ

僕がジェノヴァスクール時代の時からお世話になってますローウェンさんのブログをリンクに追加しました。
ローウェンさんとは昔大船団クエとかジェノヴァ海事一緒にやってた方でして、海事、調理などいろいろ教えて頂きました^^
これからもよろしくお願いします。

ジャスミン運んでみた

こんにちわ^^
ジャスミン運んでみました。
今勉強中なんで、なかなうまくはかいかないですが・・
カリカットでインした後、ゴアに移動。
ゴアのジャス相場みると118%くらいだったかな。でも貝紫が100%↓
染料タイムみたいです。

まぁジャスミンは買い相場よりも、売り相場の方が大事なんで、ちょっとだけ購入してディブに移動してみました。
ディブも相場イマイチ。
そこで東アフリカに移動・・
ジョファールーソコトラーモガティシオーマリンディで相場みてみると、マリンディが相場まぁまぁだったので、売却してみました。
ジャスミン1

どうやら、ポル香料ネットではゴアーマリンディでジャスミンと貝運んでたようで・・
ポル香料商、仕立て師の方がたくさんいました・・・・
僕で利益これだけでますから、ポルの方だともっとでてたんでしょうね^^;

マリンディでは医薬品のサイカクを購入
これをゴアに運んでみました。
サイカク


これを3往復くらいしたかな・・
サイカクも香料ほど利益でませんが、(2000ドゥカートくらいで購入して、インドで4000ドゥカート↑で売れたらいいほう。)
香料相場まちとかで使えるんですね・・

染料取引が高ければ今日のゴアーマリンは時給もっと高かかったはずなんで。染料も鍛えたいと思います・・

それとサイカクはディブの織物暴落調整に使われてるようなんで、暴落頻度が高い?

ゴアーマリン片道15分で利益こんだけでましたから、香料お試し交易もうちょっとやってみようかと思います。

ジャスミン8000↑で売れる時があればいいなぁ・・

それと、今日香料交易やってて、ポルの方に支援してもらうことができましたので、しばらく香料、染料 医薬品修行がんばりたいと思います。

ポルトガル亡命しようかな・・・

カテ4 まとめ買いして香料交易できたらいいなぁと夢みてがんばります。



神秘の香辛料

こんばんわー

今メイン交易は香辛料運搬なんですが、
ヨーロッパから東南アジアいく時は、ガーリックとコリアンダーを350づつ積んでカリカーコチンで神秘の香辛料作ってます。

これ商館ショップで@12000ドゥカートでおいとくと売れるんですよね。

これを作らないで、直接東南アジアに行くほうが、時給面でいうといいのですが・・
管理技術もあがりますし、香辛料取引も鍛えられるので、ちょっとめんどくさいですが、地道に神秘の香辛料やってます・・・
だいたいガーリック350 コリアンダー350インドに運んで、道具屋売りで13Mくらい利益でるかな・・
カルダモンの相場によりますが・・
神秘の香辛料180づつ道具屋で売るとインド方面だとロット7が3枚もらえます。
ロットは47枚くらい貯まる。

ガーリックとコリアンダーは東南アジアでも置いてますから、インドー東南アジアでも可能ですが・・
何回も往復してやると頭がとろけそうになるので、あまりお勧めできませんw

交易名声・交易経験稼げませんが、香辛料アゲと管理アゲにはむいてるかもしれない。
その気になれば50M以上は稼げるが・・
調理アゲにも神秘の香辛料作成は有効かとも思われます。
調理R12で神秘作成できますから、調理R6でベルベットのリボン装備して神秘の香辛料使って神秘の香辛料作成・・・@@;
神秘使って神秘作成・・・・・

まさに神秘・・
・・・


料理みたいにPCに売らないと利益でないというわけではないので、道具屋で売るだけでも、お金稼げますし、調理上げる方は、調理R6になったら神秘の香辛料とベルベットのリボンをもっていって、神秘の香辛料作るのもありかも?

神秘 神秘 神秘(謎

以上神秘でした。



神秘なんで明日ひーろは商会に復帰するかもしれません・・・・・
神秘・・
神秘だ・・・
神秘すぎる











香料商人の交易って奥が深いのに気が付いた。

こんばんはー

最近、香料取引スキルと医薬品取引スキルと染料取引スキルとって交易しています。
今のブームは羽毛とベルベットなんですが・・・
縫製とって繊維上げて東インドいってベルベット織るのもスキル関係上難しいですし。(冒険する時スキル消すからね・・生物とか生態調査スキルもとりたいからw)

一昔前の宝石交易全盛の頃も香辛料と料理でがんばってたんで、もう最後までこれでいっちゃおうかとw

交易名声ほしい場合は・・ベイルートにまたつぎ込もうかと・・



ベイルート使ってないけど

、、、、、、、、
、、、
、、、
そこで・・
最近

続きを読む»

クリスマスイベント その3

こんばんわー


クリスマスイベントやっと終わりました。
司教


三日かかったぜ・・・(オイ

これでしばらくはアムステルダムとはおさらば!
今度くる時は「タイムの納品」クエを受けに来るときくらいだろう・・・


この後
マルセイユで
若葉マーク解除してきた(´・ω・`)
フランス国旗に若葉はいらないいいい!
カコイイのに若葉が邪魔してる!
初級海事クエストだけしてから
受付で休学届けをだしてキマスタ(´・ω・`)
1216.jpg


そして自宅にツリーを飾ってきました。
ツリー

ツリーは大と小からどれか一つ選ぶみたいなんですが、僕は大を選びました。


ふ・・・
家具扱いなんですよね^^;ツリー・・・
消耗品家具が調度耐久1になってたから、どかせましたけど・・・
耐久あったら、ツリーはたぶん置いてないw

今日はこれだけして落ちました。

ものすごく静かです。


BCは対象国がフランスとイスパニアだったそうで、僕はお呼びがかからなかったのはナイショです・・




以上です。

クリスマスイベント その2

こんばんわー

今日もクリスマスイベントしてました。
まぁ・・僕がバリバリやってた頃だったら、このイベントさっさと終わらせて、今頃香辛料買いにいってるんですけどね^^;

それで・・
今日はこれ貰いました。

1215.jpg

一度は被ってみたかった帽子だったので、満足^-^

このあとイベント進めてたらりっちーさんから耐久回復のお誘いが。
明日からのバトルキャンペーンの準備だそうで・・
ちなみに、僕はもう準備OK 船の耐久はMAX済み。
せっかくなのでロワの耐久も回復してきました。
1215.2.jpg


この後、リスボン商館管理局で商会退会届をだしてきました。

今までお世話になりました。
瓜に連れてこられて、アレクで入会届けだした後、帰りにアテネ沖でイングPKガレアスに拿捕されたことが・・今ではいい思い出・・
当時軽キャラック乗ってたようなキガス

退会理由はブログでは一切お答えしませんので、後日商会BBSにUPします。

明日はちゃんこ商会さんのBCイベント参加してこようかと思います。

イン間に合えばw




以上です。


クリスマスイベントその1

こんばんわー
クリスマスイベントやってます。
移動も今のところ北海近辺なので、めんどくさくもなく、サクサク進みますが、今日は○○ンが入手できなくて、そのまま落ちました。
明日バザーしてたらいいなぁ・・・・・・
バザーなかったらマルセイユまで戻らないといけない><
それで、今日はイベント進めてたら帆塗装もらえたので、さっさく使ってみました。
1214.jpg

なんか失敗してる???

う・・ん・・・・・・・・

・・・・・

・・・

微妙・・

まぁ・・いっかw

これで東南アジアいくよ!

それと、今日商会チャットでお話したことで

続きを読む»

紫苑さん復活

こんばんわー

今日も香辛料運んでました。

香辛料ウマイです。
時間かかりますが・・
この調子でがんばります・・

それと

香辛料だけではちょっと面白くないので、香料取引と医薬品取引と染料取引をとってみました。(まぁ・・たぶん消えていくスキルですがw)
ヨーロッパではあまり活躍しないスキルですが、東アフリカ、インド、東南アジアでは活躍しそうなスキルです・・

香辛料運ぶの飽きたら、このスキル使って、あんなこと。こんなことしてみたいと思います。
サイカクって・・アチンで買ってインドで売れば利益そこそこでるじゃないか・・

カテ1貯まりすぎたら、サイカク交易もやってみよう・・

う~ん・・・
ポルトガル人うらやましい・・・

それで、今日はヨーロッパへ帰還後、商会BBSに書いてた例の人探しクエをやってきた。
イン黒海

続きを読む»

香料商人転職完了しました。

こんばんわー

ひさしぶりの商人です。
ひーろが商人職でつく職業は、食品商 交易商人 調理師 パティシエ 香料商人なんですが、もう取引スキルが香辛料取引しか残ってないので、香料商人しかありませんwww

このスキルだけでどこまでいけるのかすごく不安ですが・・・
食料品 調味料 酒類 嗜好品 などの、交易商人系 パティシエ系スキルは越前屋さんの方に移管完了済み

採集 調達などの調理師系スキルは今のところひーろの方で温存中です。
工芸もまだ消してないので、香辛料運搬飽きたら、石磨きか植物油でも作ろうかな~とw


植物油は商館ショップに@10kで置いてても売れるみたいですし・・・
できることなら、ひーろで交易はやめときたいところなんですが・・
資金も調達できなければ一人前の航海者とはいえません(キッパリ!
しばらくお金タメタメがんばります><

交易LVカンストが先か!香辛料取引スキルR15になるのが先か!それとも・・挫折して
家畜取引と縫製とってマラッカに篭るか!

ベルベット織りはたぶんしないと思います^^;

交易はどちらかと言えば苦手な分野ですので、いつまで続くか・・

心折れるまで香辛料運搬がんばりたいと思います・・

そこで、
昨日早速香辛料運んできたんですが、
1210.2.jpg

こういう相場に出会えると、香辛料運搬交易も悪くはないですよね・・・

おかげさまで、
半年ぶりくらいに、ひーろのLVが
1210.jpg

上がりました。

明日もがんばろう・・・

以上です。





ひーろ香辛料交易開始

ちょっと更新さぼり気味になってきたひーろです。
こんばんわー


ざっと金から日までのことを

続きを読む»

シバイタロカ博士海事LV解除クエ&アルト幽霊船クエ

こんばんわー

2007年 12月 6日 木曜日

博士の海事LV解除クエと幽霊船クエをしました。
解除クエと幽霊船クエは商会イベントじゃなかったんですが・・
BBSに告知してませんでしたし、有志を募って5人くらいでやる予定が
8人くらい参加していただけました。

ひーろの方はクエ茶室の方でイッパイイッパイだったので、商会チャットの方はほとんど参加できてませんでした。申し訳ありませんm(__)m

後は・・博士のイベント進み具合を僕自身がまったく確認しておらず、サントからハバナ直行で、ポルトベロ沖の戦闘を全く念頭にいれてなかったことに対して、お詫び申し上げますm(__)m
あれでだいぶ時間ロスった(-_-;)
三つ葉さんがタイムアウトになってしまって・・
ごめんなさいm(__)m

あとグラヴィディさんもギリギリまでまってたんですが、体調が悪かったようで;;
グラヴさんまたこんどやりましょう!

では

続きを読む»

バシリアスと摸擬しました。

こんばんわー

昨日はあるクエやった後すぐ寝ちゃったので、更新できませんでしたm(__)m
おもしろかったです。
これもまた後日UPします・・
これ最近多いな。後日UP・・う~ん・・便利な言葉だ・・
パイさんに怒られそうだなw

続きを読む»

クエの後なんかいきおいで摸擬しました。

こんばんわー

今日は○○の転職クエした後、摸擬をしました。
後日UPします。
1205.jpg


それと
カラムをちょっと変えました。
miniYOUTUBEをお借りしたので、好きなキーワードいれて遊んでみてください。

なんかですね・・
コペンハーゲン大海戦でキーワード入れたら、これは1年くらい前のかな?
僕の名前がでてた・・・
しらない間にYOUTUBEデビュー???

一瞬だけですがwww


ちょっとびっくりしました・・

今日は時間がないのでここまででw


以上です。

テンプレート変えてみた。

こんばんわー

越前屋さんです。
昨日そういえば更新してなかった・・
12月3日(月)

交易LV28になったので、商用大型キャラックをリスボンの造船屋さんい造っていただきました。
コレ
1203.jpg

追加大スパンカー一つつけてないのですが、商用大型キャラベルと比べると明らかに速い。
積載量も497→620と増えたので、名産コンボ10種以上やさまざまな交易面で活躍してくれるだろうと思います。改造すれば・・海事もいけますしね。

12月4日(火)

調理R9になる

調理がようやくR9にあがりました。
R8からR9までは途中までアップルパイ作ってたんですが、在庫たくさん作りすぎてですね・・
アムス行って酒場の販売員に売りつけてもよかったんですが、疲労回復値が24 行動力回復40と地味に性能がいいので、自分用にもつことにシマスタ(´・ω・`)
ショップに飾ってても地味に売れてるし・・ほんとに地味だけど・・

マグロVSサバやってる人の料理は回転速いようだが・・ウラヤマシス(-_-;)

そこで、神秘ブーストして後半は魚介のピザを作ってました。
さすがにR10の料理だけあって、熟練がサクサクはいる^^
これは売れ筋料理なので、たくさん作っても売れるし~
あ~・・結局ピザ作ってんだな・・・

予定ではR10の料理は東地中海の名物料理集じゃなしに、西地中海の名物料理集でやろうと思ってたんですがw
でもこの西レシピは香辛料使う料理が多いのと、高価なサフランが必要となるので、香辛料取引がいるんだなぁ・・

作れる料理は面白そうなんですけどね^^;

う~ん・・早くインド行かねば><
銀行のアイテム枠も拡張したいしなぁ・・・

めざせ!香料商人! ほんとは交易商人になってみたい・・・

以上です。


大海戦お疲れ様でした。

こんばんわー

大海戦お疲れ様でした^^

今回ポルフラ側でうちの商会から出る方は誰もいないなぁ~と思ってたのですが、二人参加されたそうで^^

お疲れさまでした。

K副会長はギーズ公爵から爵位も頂いたようで~
おめでとうございます。

ひーろの方は最近リアルの都合でインが遅く、大海戦でられないですが、次の大海戦も参加できそうな方はひーろの分まで戦功稼いでくださいw

週末はインはしてますけど、ほとんどなにもしてないです^^;

チャットだけして落ちる感じです~ 大海戦の様子だけ確認しただけかな。
越前屋さんでインしてるのですが、昨日から海にでてない^^;

なので、活動日誌特に書くこともないのですが、更新だけしますw
強いて言えば・・
にわとりー卵ーにわとり・アヒルー卵ー(以下略
してたくらいです~
保管スキルが1から4に上がりました。
これってチャットしながらでもずっとできるので、楽ですねw

それと・・
今日大海戦用語「F8連打」ってどういう意味?聞かれたんですが原則的に修理連打っていうことでいいと思います。

摸擬とか大海戦などの対人PT戦では修理連打しながら操船するのが一般的なので。

外科をメインで回復したい人は、F8のところに修理の変わりに外科いれるとかすればいいかと思います。

あと艦隊で移動中は、合言葉を絶やさないようにすると提督は結構助かるそうですよ。
連携PTをLostする確率も減りますし、移動中も合言葉はかかさずやってください。

それと
戦闘中は修理連打でいいのですが、「gggggggg」とかPTチャット、連携茶室でログが流れてきたら外科連打して下さい。
統率って言葉が流れてきたら統率スキル発動で、
「ssssss」は修理連打オネガイします。っていう意味なんで、修理連打して回復してあげて下さい。
もし自分が拿捕されそうな時とか耐久ヤバイ状況になったら、「ggggg」「sssss」して味方に教えてくださいね。
連携PTは味方のPTの耐久と船員数がわかりませんので、合図送らないと外科と修理してくれないこともありますので・・

1隻でも沈むと、大海戦の場合、自艦隊の状況が不利になりますから、味方の船が沈まないように、不利な状況にさせないようにしてあげると、それも勝利数につながってくるかと思います。
もし、自分が沈んだ場合も、沈みっぱなしではなく、自艦隊のPTの耐久と船員数もみてあげて、船員数が減っていたら、gggggg 外科~をチャットで教えてあげるとかすると、助かります^^;
援軍呼んでもいいし。
沈んでも休憩じゃないぞ!
周りに自艦隊の状況を知らせるんです。

連携PTが援軍でまだきてなかったら、敵提督名をsay(白チャット)で教えてあげると、場所が確認しやすくなって援軍はいりやすくなります。

あとは・・大海戦は何回かでてたら慣れてくるかと思うので、習うよりも慣れろ!でがんばってくださいw

以上です。









フランス風名産コンボに挑戦してみた。

こんばんわー

大海戦始まってますね!
ひーろは20:00からインできませんし、月末処理でいろいろ忙しいので、参加しません。
参加される方はがんばってくださいw

では越前屋さんの方を・・



続きを読む»

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
