

強化倉庫が使えるようになりました。

こんばんわー

越前屋さんです。

特にネタみたいなのはないので、更新だけします。

ムサカ再び!

管理技術は洋上生産しないと熟練がはいらないので、ずっと洋上で生産してます。
しかし、洋上で生産し続けると、越前の場合、行動力がひーろに比べると少ないので、すぐ底になるんです。
そこで、料理が必要になるわけなんですが、現在調理非優遇なんで、鳥丸とかの高性能な料理は作れません。神秘使ってまでやる気も・・ない・・
それで、R10で作れる料理を自作するわけなんですが、

越前の場合は調理非優遇の時、自分用の料理はムサカを作ってます。
カレーで牛400頭程買って、そのままボルナンするだけで、あっさりとMAX999まで作れます。(実際もうちょっとできる)
ピザ作るよりも楽に作れるんです。
牛を乳に加工?して、あとはボルドー・ナント往復。領地内で完結するので、牛もたまねぎも羊肉も安く買えるし、会計アゲもできるんで、これ作って食べてます。


ただ、この料理本当に売れないw
自分用に作らないと、安全海域内では売りにくいと思います・・・

まぁ、今日もムサカ食べながら管理、工芸、嗜好品、酒類あげしてたんですが、ようやく
管理R8!

管理技術がR8になりました・・
R8といえば
祝 強化倉庫

強化倉庫が使えるようになったんです。

効果を今度試してみたいです。
越前はいまのところ、PKに襲われたことがないので、一度ラスパーカーボ ジャカルタ前うろうろさせてみようかと思ってます。

あ、今言った事全部ウソですww
そんなことするわけ(ry


それと酒類も
酒R8!
R8まで上がりました^^

フランス商人してると、織物と酒類取引が上がると嬉しいです・・・w

調味料がもっとあがりやすかったらいいのに・・

酒類取引はどちらかと言えば、稼ぎの主力にはなりにくいですが、
将来的にはR10までは上げてみたいと思ってます。


いつになるかわからんけど。。。



以上です。










テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ボルドーが大変なことになってましたよ

Bon soir!

越前屋さんです。

フランス語ってものすごく憧れるんですけど、第二外国語でとると、試験難しいから遠慮してたんですが・・
(発音が聞き取れる自信がなかった・・)
いいですね・・
まぁ・・ドイツ語を選択したわけなんですが、それはそれでよかったと思ってます。
フランス語の方が難しいに違いない・・・(偏見はいってますw)

昔スイスに行った時、ドイツ語圏なんでドイツ語で会話ができるんですが、ありがとうって言う時は「メルシー」って使うんですよね。

まぁ。ドイツ語で「ダンケ シェーン」←(ドイツ語で書きたかったんですが、ウムラウトの入力の仕方がわからなかった><)て言ってももちろん伝わると思うんですけど、実際行ってみないと、その国のことってよくわからないことが多いですよね!

ドイツはドイツで、昔はドイツ語が話せないと、なかなか道を尋ねたりする時は苦労するようだったんですが、最近(最近っていっても20~30年マエ?)からは、英語でも日常会話で話す分には使えるようで、若い人なんかはどっちでも話せるらしい・・・

まぁ 僕が行った時は、ベルリンの壁が崩壊した後だったんで、その前はどんな感じだったのかはよくわかりませんが、現地のドイツの警察官(金髪の美人でした!マテw)に昼間からお酒飲んで歩いてたところを、職務質問されて(ものすごく寒かったんです・・。寒いところ慣れてなかったんで、リンゴ酒飲みながら、歩いてた・・)、英語で話しかけられた時、すげぇぇ!って思いました・・

まぁ。もうちょっと、マシなところで感動できたらよかったんですが。
、、、、

、、、
昔のことなんで、、、、、

っていうか、西洋は飲酒の規制は日本よりも厳しいはずなんで、今冷静に振り返るとなんてバカだったんでしょうと思ってますww

職務質問されたもう一つの理由は、、不法就労でブラブラしてるように思われたのもあったらしい・・・




まぁそんなことはいいとして、

本題にいきます。

もしよろしければ、↓をクリックして頂いて続きをどぞ・・







続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

仕事しなかったよ(BlogPet)

きのうみーこちゃんが、仕事しなかったよ。
それでひーろはひーろとご無沙汰した。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

ちゃんこグループ商会イベント

こんばんわー

また・・
やっちゃいました・・・・・
また・・

兵どもが夢の後・・・
BC終ってるのに、まだ作戦本部にいたりする><

今回が初めてじゃないんです。
そうなんです。
告白すると、これが3回目なんです・・

ばれない様に、いつもこっそり輸送艦に乗るんですが、必ず商会員に見つかってしまうんです・・il||li _| ̄|○ il||l

○猫さんとか火○さんとかカ○カ○さんとかw

あいかわらずおバカさんですが、生暖かい目で見守ってください・・w

今日は商会イベントに参加してきました。

ちゃんこグループ リスボン2商会とカリカット支部、 合わせて3商会の合同イベントです。

僕も思いっきりおしゃれして、プールポワンを着て参加しました。
一応、貴族が着る服なんだそうで、これでいんです!(キッパリ!
洋服屋さんが作るような服が買えなかったのはナイショなんです!。
、、、、
、、

越前屋さんソムリエールやってるんで、準備がw

プールポワンは道具屋さんで買えるんですが、リスボンとマルセイユは色違いなんです。
リスボンで買うと山吹色みたいな感じ。
マルセイユで買うと赤紫色。
イング ヴェネ イスパ ネーデルでは買ったことないんで、未確認なんですが・・
きっと色違いなはず!

まぁどっちでもいいんですけど。

集合場所はリスボン高台。
僕がこのゲーム始めた時、初めて商会イベントをした場所もリスボン高台。
思い出深い場所です。

昔のことを思い出しながら参加しました。


参加されてる方の服装みると、、

みなさんおしゃれで・・・
クマーさんもいました。

商会イベントは当日に内容を発表するとのことでして、場所と集合場所だけ教えてもらってました。
wktkしながら参加しましたw

こういうのも新鮮でいいですよね^^

内容は鬼ごっこだったんですが、ただの鬼ごっこじゃなくて・・
自分以外は参加者全員が鬼みたいな感じで、ポイントになるバザーをだしながら、逃げ回るんです。
他のメンバーに自分のだしてるバザー品を買われると、ポイントが減って、逆に自分が他のメンバーのバザー品を買うとポイントを獲得できるような感じ?

このあいだに、主催者がクイズをだしてくるんですが、その質問に答えて、正解するとポイントUP!
な感じで
わかりにくくてすいませんw
説明ベタなもんで・・

つまり、他の商会員に自分のバザー品を買われないように、ひたすら逃げ回って、主催者が出すクイズに答えないといけないw
こんな企画思いつくなんて、すごいなぁ・・・

はしれ~!


もう必死にリスボンの町を走りまわりました・・

それでも、バザー品買われちゃいましたがw

楽しかったです。

詳しくはちゃんこブログでわかりやすく特集してくれることに期待・・

円

最後に、結果発表があって、^
4位入賞ってことで

景品まで頂いてしまいました^^
ありがとうございましたm(__)m

超豪華アイテムを・・・

他にいろいろあって楽しめたんですが、眠たいのでここまでで・・・

最後に幹事をして下さったカイカイさん、 景品を提供してくださった火猫さん、松子さん、Sundayさん
どうもありがとうございました^^
楽しかったです。

イベントも楽しかったんですが、
この方のこのファッションに衝撃を受けて、リアルでコーヒーをこぼしてしまったことも追記しておきますw
おしゃれ


みなさんお疲れ様でした^^

最後に集合写真
集合写真2


以上です。















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あともう少し

こんばんわー

越前屋さんです。

ずっとシェリーとワインビネガーしか造ってませんから、特に記事にするようなことはなにもないです。

ロット集めも兼ねて、造船もやりながらボルドーープリマス往復してますから、造船ランクもR5からR6に上がりました。

工芸ランクも
工芸R14

やっとここまで上がりました・・・

あともうちょっとです。

工芸カンストさせたら、マイスターになってJBパーツ造ったり、美酒造ったり 靴屋さん(;゚Д゚))ムボウカモ、石磨きとかしてみたいです。

以上です。

個人記録ってことで。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

工作室が使えるようになりました。(強化舵デハナイw)

こんばんわー

越前屋さんです。

美酒造ったり、高級家具造ったり、いろいろやりましたが、またボルドーに戻って工芸上げしてます。
ワインとブランデーと干しブドウを買ってプリマスに向かいながら、洋上生産。
ミルルもボルドーでシェリー造って工芸カンストさせたみたいですし、しばらくがんばろう・・

ようやく
管理7

てことで、、、、

ようやく
管理R7

工作室が使えるようになりました^^

目標の一つ達成^^

この後、調子乗って\(^o^)/な感じでシェリーとワインビネガー造りながらプリマスにいったのはよかったんですが、
・・・・・・・

香辛料暴落解除されてたらしく、やっちゃいました。


今日はここで終了・・


明日もがんばろう

以上です。

絵日記になりました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

独学で・・

更新だけ。

youtubeでリストの「ラ・カンパネラ」を聞こうと思って探してたところ・・
まぁ・・
独学で挑戦してる方がいるじゃないですか・・
びっくりしました。
なぜ・・リストなんでしょうww
でも、伝わってくるものはある。
弾こうとと思うだけでもすごいと思う。

独学で弾いてますって書いてますけど、そこそこ聞けるんです。
この曲弾いてみたいって、気持はなんとなくわかるなぁ・・

素晴らしいです。


この後、ベートーベンの ピアノソナタ「月光」 第三楽章を弾いてる人の動画を発見。
書いてる情報によると、ピアノ初めて5年でこの演奏らしい・・

mgd!

世の中いろんな人がいるんだなぁ・・・

本当かどうかようわからんけど、、、

最後に、ショパンの「幻想即興曲」を聴いてみた。
たぶん、本職の方とは思われないんですけど、めちゃくちゃ上手だった。

満足です。



以上です。



今日は、シェリーしか造ってなかったので、なんにもありませんww




4月19日 20日にやったこと

こんばんわー

なんか、上流回線臨時メンテナスンスということで、インできませんね^^;
21:30前にインされてる方は回線繋がってるようですが、今日は更新だけしてお休みします。

4月19日 土曜日

アルト・デンテ合同BCに参加してきました。
このくらいから、ちょっと頭がボーっと・・
まぁ なんとか最後までがんばりました。
週末疲れがくるのは、海事で遊ぶにはちょっと致命的なんではと最近自問自答したり・・・。
やっぱ、ボルナンが(ry

基本的に操船云々っていうよりも、僕の場合注意散漫なんかもしれんねw


まぁ ニポさん人数調整面で大変そうでしたけど、なんとかなりましたよね。
ニポさんの人柄と努力と持続させる意思と体力があってこその結果なんだと思う。


ローウェンさんとも今回BCご一緒させて頂いたんですが、ローウェンさんと一緒に遊ぶのも、ジェノヴァ海事以来かな・・・・

一緒に遊べて楽しかったです!
また、一緒になんかできたらいいなぁ・・
集合写真

こうやってみると、ニポポラッサルさんと2人で並んでSS撮るの初めてかもしれない。
Cさんもさりげなく写ってますw

こうやって、お友達と一緒に遊べてひーろは本当に幸せ者だと、このSSみて思いました。

ん・・

何を書いてるんだろう・・
やっぱり、なんかおかしい・・



4月 20日 日曜日

越前屋さんです。

^^


カレーの相場です。

やっぱり、こういう相場にめぐり合うなんて越前は幸せ者だと(ry


この後BCに参加したんですが、やっぱり、ちょっと限界がきてて、落ちました。
頭が痛い。
僕が風邪引くなんてありえないんですが・・・
なんか、学校を早退した気分で(早退した経験がない)ログアウトしました・・


ニポさん途中で落ちてすいませんでした。

以上です。









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

BCの準備(BlogPet)

ひーろの「BCの準備」のまねしてかいてみるね

こんばんわー今日はBCの準備だけやってみました。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

BCの準備

こんばんわー

今日はBCの準備だけやって終了。。。。

上級仕官に転職してみました。

明日、一緒に参加する方、よろしくお願いしますm(__)m



以上です。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

美酒造りにはまってます。

こんばんわー

越前屋さんです。

ん~・・
盟約の美酒造りにすっかりはまっちゃってますw

BCの最中なんですけど、
ミツバチの巣集めて、ラム酒造って、シェリー造って・・・
最後に美酒が生産ラインに乗った時がおもしろいんです。
自分でも理由がよくわかってないんですけど、美酒自作できるんだーって思うとすごく嬉しくなるんです。
これバザー買いすると結構値段するんですよね・・
海事するのに使うし、遠距離航海でも名倉限界まで働かせて?ますから必須なんです。

昔は、ミルルに頼んでよく造ってもらってたけど、こうやって自分で造ってみると、大変さがわかる・・

ミルルありがと;;


数をたくさん作っても鳥丸みたいにどかーんって売れる品物ではありませんが、工芸上げも兼ねて造っていますので、持っといても問題ないかな。

ひーろにいつでも渡せるし・・
っていうかひーろが買っていくだろう・・・タブン

ほんまに売るほどできた\(^o^)/

そろそろBCの準備もしないといけないところなんですが、美酒造りが楽しくて・・・
これしばらくずっとやってなさいって言われたら、静かにモクモクとヤッテソウデス

そろそろ貯まってきた植物油も工芸上げも兼ねて高級家具(熟練職人の教練書 工芸R12)にしてみようかと検討中。
まぁ。ショップに保管したままでもいいし・・

最近こんな感じで、グダグダ感漂わせながら遊んでますが、納入もしないといけないし、BCの準備もしないといけないし、明日から忙しくなりそうです。

休みの日のイン以外グッタリ感がどうしてもあるので、最近海事はちょっと控えてるんですが、やっぱり、疲れてるとよく沈む・・・

そろそろ準備にかからないといけないなぁと思ってます。

というわけで、今度のBCはたぶんよく沈むと思いま(ry

この間のBCで誰かさんがやってたみたいに、「助けてーー!」って叫んでみようかな。

う~ん・・叫んでも日ごろの行いが悪いから、きっと誰も助けにきてくれないんだろうな・・って思いつつ今日はこの辺で更新終了させて頂きます。

以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

自動採集すばらしい

こんばんわー

越前屋さんです。

ローウェンさんバトン受け取って頂いてありがとうございました^^

それと、
今日のパッチから自動で採集ができたわけなんですが、スゴクイイ!
一回採集発動すると、行動力がなくなるまで永遠に採集^^
しかも、採集やりながら、トレードや料理も使うことができる。

しかし、今日はミツバチの巣よりも草が大量にとれたのは気のせいか・・
あまりにも便利になったので、採集で作る交易品やアイテムの価格も変わってくるのかな~

しばらく様子見です。

植物油たまってきたら、高級家具でも造ってみるかな・・
用途がいろいろありすぎて、ちょっと悩みます。


以上です。


リカーショップ越前

こんばんわー

越前屋さんです。

今日もサロニカ郊外篭って植物油とミツバチの巣をとって美酒造って、ショップに並べて終了。

これだけ。

そういえば、昨日フランシーヌを見張りにセットするの忘れてました。

今日は見張りにセットして、タロットをひいてみると、「探求」がでたんですが、採集している途中、名倉が「船長今日は調子いいみたいですね?」なんかこんな感じのメッセージが流れました。こんな丁寧な口調ではなかったような気もシマス。

このメッセージが流れた後、4回連続ミツバチの巣が4~5づつ採れたんです。

タロットの効果なんでしょうかねぇ。

美酒は20000ドゥカートで飾ってますけど、売れなかったら売れなかったで、ひーろ用に置いておけるし、まぁ、いいかと思ってます。
マルセイユで勝負するなら、12000~18000ドゥカートで出品するのが妥当かも。

今日で美酒960本飾れたのですが、引き続き美酒造りまくろうかと思ってます。
副産物の植物油がいい値段で売れていってるから助かります。
これも売れなかったら売れなかったで、いろいろ加工できるし、今のところ飾るものも思いつかないので、これでよしとしよう。

以上です。












テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

盟約の美酒に挑戦しました。

こんばんわー

越前屋さんです。

さんかく関数さんバトン受け取って頂いてありがとです。
アスランさんバトン渡せたよ・・・
勤めは果たしマスタ!

今日やったこと。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

気になる・・・

コンバンハ!ひーろです!

ふさふさで、

甘えて人懐っこく、

気ままな猫の親子(?)

最近は子の方が、ずいぶん、大きくなり、大きさも変わらなくなってきた

あの猫の親子(?)

突然、家の近くに現れて、早1年・・・

飼い猫なのか?

野良猫なのか?

猫好きのひーろとしては、とってもキニナル存在なのです・・・。






以上です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

粗相したかも(BlogPet)

きのうみーこちゃんが、横断するつもりだった。
それできょう、粗相したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

驚きました(謎w

こんばんわー

今日、仕事終って車に乗ってエンジンをかけようとした時、かからなくてJAFを呼んじゃったひーろです。
こんばんわー

車検ギリギリでとおってたので、まだ、大丈夫かな・・と思ってたんですが・・案の定バッテリー・・が・・
・・上がって・・・ま・・・し・・タ・・・(バタ

バッテリー上がりでJAF呼んだのはこれが2回目なのはナイショなんです。

ええ
バッテリー上がり以外でもJAFを呼んだことは何回かあります。(エッヘン!

恥かしくてここではいえません・・・・(´・ω・`)ショボーン


みなさんもこれから暑い夏がやってくるので、バッテリーにはお気をつけください・・・

それと、今日、従兄弟の瓜りんと久しぶりにアルトチャットでお話したんですが、結婚式にアルトの商会員の方お一人招待されてたようです・・
びっくりしましたよ。

どうなるかわかりませんが、新快速乗って遠方から来て頂くわけですから失礼がないように、粗相がないように気をつけたいと思います。

なんで、僕に一言ないんかな・・・・

僕はリアルでもゲームでも振り回され役っぽいですw

まぁ・・今度パソコンパワーアップしてもらうからよしとしようw(マテw

でも、こうやってお祝いにきてもらえるんですから、本当に瓜は幸せものですよ。

5/5がどうなるか・・ちょっと楽しみですw

以上です。



めずらしく、リアル日記になりました。













フランス摸擬に参加してきました。

こんばんわー

公式掲示板に告知されてましたフランス摸擬に参加してきました。

摸擬2

この摸擬フランス人が参加すると、フランス人限定で名工の大工道具が000個(耐久回復艦隊5人で装甲戦列艦・重ガレアスが底からMAXまで回復できる量)ももらえるんです!
貧乏なひーろにとってはこれは参加しなくてはなりません!

僕が参加するのは、今回で2回目になるんですが、初回に参加したのみでご無沙汰してました。

長い間参加してなかったのですが、参加人数が増えてますよね・・明らかに。
それとルールが代わってて、今まで一緒に艦隊を組んだことがない人と、お互いに艦隊組むようにとのこと。

摸擬

それと今回後半から、diceを振って、摸擬なれしてない人でも条件つけて勝てるような、ちょっとしたトーナメントイベントみたいなのもやりました。
1が修理禁止 2が外科禁止 3が料理禁止 4が水平射撃スキル発動禁止 5が砲スロット2つまで
6が回避スキル発動禁止

僕の艦隊は3の料理禁止でやったんですが・・修理禁止よりもマシデスネ
修理禁止で勝ち抜くと10Mの賞金がデタラスイ

一回戦は勝てたんですが、2回戦目は、白兵戦と長期戦にもちこまれまして、外科スキル発動連打、行動力が尽きて・・最後提督が拿捕されてしまいました><
行動力880あるんで、結構もつかな~と思ったんですけど、外科スキルと修理スキルは行動力消費が激しい・・
あっという間に0に;;

支援の大切さを身をもって実感w
料理支援も大事!

このトーナメントしてる最中に、今流行りの摸擬荒しにも遭いました。
イスパPK4人艦隊 耐久フル MAX装備の方々です。
イスパPK乱入

イスパPK乱入2


バッテンつけようと2~3回襲ってみたんですが・・
逃げられてしまいました・・

このイスパPKの旗やってる人、バタニで海事アゲしてた時いっしょに海事してたような・・・
あの時はヴェネツィア国籍だったと思う。

900↑ダメのクリいれたんですけど、落ちなかったです;;
残念;;

まぁ、今回は前半よく沈みましたけど、後半からはあまり沈むことなく、珍しく11隻撃沈シテマスタ(´・ω・`)
最初の艦隊クルクル運動の時にうまく生き残れたら、なんとかなったみたいです。
あと、舵きりも0.000001ミリくらい進歩したんじゃないかと・・w

まだ舵きりは甘いので、こういう摸擬イベントは引き続き参加していけたらいいなぁと思います。



以上です。




ソムリエの修行


今日酒場のマスターから、フランス某有名サッカー選手名の海賊さんが復帰されてるのを聞いて、ガクブルしていた越前屋さんです。

こんばんわー

この人、引退したって聞いて安心してたんですが、もしかすると、某シ○○帝国さんの活動がまた活発になりそうな予感がします。

ひーろの名前がヒロ○○ドの名前によく似てる?から、見つかると必ずPKされて、インド西岸・南岸沖で艦隊組まされてたんですよねぇ・・・
フランスの旗5人揃えてPKしたかったらしい・・
ひろシードめ!ってよく言われたんだよなぁ・・

まぁ・・このまましばらく復帰のようならいづれ捕まることなんで、その時はその時で考えよう・・
コギコギカンストしてるぽいので、見つかると逃げられないしw

越前屋さんです。

続きを読む»

近況

こんばんわー

越前屋さんです。

ちょっと貯金がやばいことになりました。
しばらく資金稼ぎしないと、海事、BC、海戦がでられないような感じです。
イン時間がまとまってとれたら、ちょっとがんばってみようと思います。
もっと早く帰宅できたらいいんですけどねぇ・・

正直、休み以外の日のインは疲れてるので、ガツガツできません(´・ω・`)ショボーン

海事やりたいけど、稼がないことには海戦・海事ができない。結局ずっと商人のまま・・・

周りの状況に柔軟に対応したplayがしばらくできそうにないので、自分のペースでゲームを続けていくしかないかと思います。
このゲームは好きなので、インは続けていきたいと思います。
瓜には、たまにはオフゲーでもやれって言われるけど、瓜の薦めるオフゲーは難しそうで、なんか疲れそう・・・

状況によっては、BC、海戦はでないつもりです。っていうか家に帰ってきてないかもしれないので、物理的に無理w

22:00にインしても、疲労度が高いと思うので、戦闘ができるか不安。
しばらく、ひっそりやってます。

ボルナン交易が調度いい感じ・・・w



以上です。








バトン

こんばんわー

アスランさんからバトンが回ってきましたので、がんばってやってみようかと思います。
3月26日に回ってきてたのはナイショです。
遅くなってすいませんm(__)m

■HN
ひーろです。越前屋さんではありません。


■バトンを回す人を書いて下さい
鮮血のアッシュさんとさんかく関数さんとローウェンさんにお願いしてみようかしら・・・
僕もしばらくやってなかったので、無視して下さっても構いませんm(__)m


■果物と言えば?
はっさく
皮むくのが大変ですが、むき終った後\(^o^)/な感じになれるから好きです。



■単細胞生物と言えば?

田中芳樹さんの小説「銀河英雄伝説」にでてくる、フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルトを思い浮かべます。

しかし、最後まで生き残ってるから、ただの猪突猛進タイプではないようです・・・



■お昼ご飯と言えば?
ご飯はいつも適当に済ましてるんで・・特にはこれって言うのはありません・・
いつもバタバタしてるんで、早く済ませてしまえそうな、菓子パン・インスタントラーメンとかかな。
休みの日も、お昼は食べてないかな~。


■ドラマと言えば?
NHKの大河ドラマは子供の頃から欠かさず、観てます。
あと印象に残ったのは「白い巨塔」財前教授の総回診ー
他はベタですが、「冬のソナタ」にはまりましたw


■恋と愛の違いと言えば?

恋: ときめき または相手を自分の方に振り向かせたいと願う気持?
愛: 相手の幸せが自分の幸せのように感じられることなんでしょうか・・意味が深すぎて、なかなか答えられません。


■本と言えば?
前回ブログで一回やりましたが・・ダニエル・キース作「アルジャーノンに花束を」が印象深いですね。
後は・・永遠の仔
他には・・鬼平犯科帳(面白い) ・松本清張の本とか、司馬遼太郎の本なんかは大好きで読んでます。大衆小説ファン??

暇ができたら、司馬遼太郎の「街道をゆく」を一巻からじっくり読んでみたいと思ってます。(最高の贅沢だと自分ではry)

スタンダールの「恋愛論」は僕の知能では読破不可能でした。
麒麟のホームレス中学生は最近読みました。
マンガ読むことがないので、その辺にあるもの適当に読んでますから、特にこだわりはありません。
本は従兄弟に借りたり、祖母の家に寄ったついでに、ごっそり持って帰ってきて読んでます。

劇団ひとりさんが書いた本も最近読みましたが、タイトル忘れました。すいません。




■好きなゲームは?
大航海時代online



■最近見た夢は?
夢みてもすぐ忘れる。




■今日の夕飯は?
サラダとスパゲティー



■グッときた曲は?
アスランさんの「ホテル・カルフォルニア」もいいですよね^^

僕もベタで・・いきますw

これで。

Nat & Natalie Cole "Unforgettable"

 
 

続きを読む»

今日も合宿してましたが、越前屋さん

こんばんわー

越前屋さんです。
とろきちさんに商用大型ガレオンの強化をして頂きました。
商用大型ガレオン


☆2が管理技術R7で使える工作室
☆3が管理技術R8で使える強化倉庫
この強化倉庫にちと期待。

オプションは調理室をつけてもらう予定です。
☆3まで強化してもらったので、しばらくボルナンやりながらシェリーで工芸・管理技術をあげていきたいと思います。
まだ管理技術R2なのはナイショです。

調理室使えるようになったら香辛料上げも兼ねて、神秘の香辛料(調理R12)を洋上生産でやってもいいかな。
でもまだ先になりそうです。

ひーろの方は、合宿その後、リス摸擬をしてきました。
やっぱり、舵きりが遅いみたいです。
しばらく、沈みまくるとは思いますが、慣れないとどうしようもないので、リス摸擬・合宿も続けて参加していきたいと思います。



以上です。

商会合宿inオポルト 2日目

こんばんわー

今日も練習してました。
合宿2日目

白兵抜けの時の「あと」のタイミングは味方ダメージが表示された時に発射ってことはわかるんですけど、
「さき」って言われた時の発射タイミングが難しい・・・

帆の調整しながらクリ位置つくのはちょっと慣れてきたかもしれない。でもまだまだ修行しないと。
あと発射タイミング・・・
外科支援もまったくできてないなぁ・・
このあたりも改善しなければ><

それにしてもライカさんいい位置にいるんだなぁ~これがw
なかなか提督クリ位置に近づかせてもらえませんでした。

カイカイさんの機雷はイタカッタ><
砲撃コンボくらって踏むと沈む・・・
修理の連打はかかせない。

明日もがんばろう・・・


以上です。

商会合宿inオポルト

こんばんわー
時間がないのでちょっとだけ更新

今日は拠点回航でジャカルタでインw

今日は商会の方で合宿訓練をするとのこと。

前回の大海戦でいろいろ課題が山積みなひーろは是非参加しておきたいところです。
ジャカルタは街の中も街の外も各国色つきネームさんイパーイw

しかし、艦隊組んでる方はいなかった模様。
タイマンならなんとか逃げ切れるかと思い、ロワにメインステイスル3つつけて、(加速・旋回能力維持の為)追加大スパンカー2つつけて、コギブーストR14にして、出航。

出航後、PKさんと何回かすれ違いましたが、スルー。
この後、マカッサルーアンボイナで香辛料積んで商用クリッパーで帰りました。

無事PKに遭遇することなく、リスボン到着。
この後、オポルトに移動して、合宿に参加してきました。

商会合宿inオポルト


提督を捕まえる練習だったんですが、白兵中の敵提督の頭抑えたり、後ろを抑えたり、離脱後にタイミング狙ってクリいれるのがなかなか難しい・・・

練習してコツ掴むしかどうしようもないので、がんばろうと思います。

この後、商会脳筋さん5人とリス摸擬参戦。

リス摸擬


たくさん沈みました・・・
やっぱ、これでてる人ってうまい人ばかりです・・

慣れないとリス模擬はどうしようもないそうなんで、でられそうな時はでてみようかと思います。
それにしてもたくさん沈んだ。。。


操船ミス一回でもしたらもうそれで命とりになるっぽいです。
クリは確実にいれられてしまいます。

摸擬って一回やるとはまりますねぇ。。
たくさん沈みましたけど、楽しかったですw
まぁ。やってて自分の課題もみつかったので、このあたりも意識しながら摸擬に参加していきたいと思います。
操船がやっぱり全然だめっぽい・・><

次がんばります。



越前の方も今日、うれしいことがあったんですが、また次回にしますw


とろきちさんありがとうございました^^


以上です。




デビュー(BlogPet)

きのうみーこちゃんが、ひーろと売りをデビューしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

昔を思い出す

こんばんわー

越前屋さんです。

管理技術とってきました。
管理技術

SS観ると、スキル欄特に際立った高ランクスキルがないような^^;
LVの割りには低いのかもしれない。
っていうか、剣術なんていらねーw

取引スキルは種類多くてもほぼR4~R6で停滞気味。
まぁ、このRで特に困ったってことも今までなかったし・・・
問題はないです。
まぁ、強いて高R取引がほしいなぁって思うスキルは、越前の場合、織物・香料・香辛料になるんじゃないでしょうか・・特に織物のRが上がるとやっぱりうれしい・・
調味料もあがると地味にうれしかったりします。
今後、宝石・貴金属をとる機会があればまた変るかもしれない。
繊維取引はどうでしょうねぇ・・
育成ペースが非常にゆるいので、まったり今後もやっていくかと思います。
取引スキルよりも会計Rを地道にあげたいところです。

それと



続きを読む»

カイエンヌにいきました。

こんばんわー

越前屋さんです。

時間がないので、ちょっとだけ更新。

ベルベットを積み込んで、カイエンヌにいってきました。それと航行技術をとりに・・w

ベルベットは残念ながら売り相場が悪くて、5000ドゥカートくらいでしか売れませんでした;;

ベルベットを売った利益でカイエンヌに投資して、トパーズまでだしてきました。
残念ながらゴブラン織りはランカーしか見えてない模様。
まぁ・・あの値段じゃ・・しばらく買えなくてもいいかw

この後、ペルナンブコーパイーアまで港発見して、航行技術をとることに成功。
航行技術


今日はイン時間が遅かったのでここまで。
管理技術はヴェラクルスか・・・

遠い><

思い切って、マゼラン海峡を越えて太平洋を横断して、東南アジアの勅命をしにカリカットに向かうか・・・
拠点回航してカレーに戻るか考え中。
なぜ拠点がカレーかは謎w

今日はこれだけです。


以上です。

中南米入港許可証頂きました。

こんばんわー

越前屋さんです。


ご無沙汰している間に、香料商人からソムリエに転職してきました。
専門スキルが酒類 優遇スキルが嗜好品 食料品 香料 工芸 保管 それに社交 会計付きです。
まぁ、これで工芸が優遇っていっても酒しか扱えない工芸優遇職なんで、他の工芸優遇職と比べると、使い勝手が悪い職業かもしれません。
社交と会計をもう少し優遇にして、鍛えたかったんです。あとボルナンやりつつ、香料も鍛えられたらいいなぁ^^というのもあります^^
カリブ交易をするにあたって、貴金属ではなかなかウマーできない国籍なので、会計士よりもこの職業についた方が、越前にとってはまだ使える職業なんじゃないかなと思ってます。

そこでカリブ交易と同時に、念願の中南米の勅命にチャレンジしてきました。
新大陸の情勢調査


マルセイユスタートなんで、カリブへもっていく交易品は地中海で手に入るもののみ。
PKにも遭遇せずサンファンに到着後、情報を取得して、サントドミンゴで交易品を投下。
影響度ないからふっかけ一回のみです。
EU名産9種


経験3999だったような気がシマス。(うる覚え・・・
SS観ると、名産9種ぽいですねぇ・・(オイw
カテ何が何枚貰えたのかのかもうる覚えどころか、忘れましたw

この後、ブラジルに移動。
陸戦

途中で襲われつつ、なんとか重ね岩までいくことができました^^
まぁ・・そんな難しいクエではな(ry
勅命2

ちびっこでプレイすると重ね岩がめちゃくちゃ大きくみえます^^;
無事クエスト達成
勅命1


この後、サントドミンゴに移動して、名産積み込みした後、まっすぐおうちに帰りました^^
おうちに着くまでが遠足です。
マルセイユに到着後、ギーズ公爵に達成報告して
敬礼

まだ子供なのに、敬礼までして頂いて、恐縮でございます・・・

そして念願の!
中南米許可証をGET!!
中南米海岸許可証

エンジャルさんやくまんばちさんに先を越されて、少し焦ってたのはナイショです!

この後、
カリブの名産売って

名産6種コンボ

ふっかけはもちろん最大、会計低いので3回きっちりやりました。
カテ2 7枚


カリブは利益よりも経験重視で交易しようかと思います・・
めのうも銀も砂金もスキルないから買えないし(´・ω・`)ショボーン

まぁ宝石取引と貴金属取引はスキル枠が空けば取得して、交易してみたいとは思ってます^^;

今日カリブ1往復したおかげで、越前もようやく交易LVが44になりました^^
商用大型ガレオンデビュー~~

商用大型ガレオン

倉庫に885まで積むことができるようになったので、たくさん交易品積んで、強欲商人目指してがんばりたいと思います~^^
船足が遅いのはいいんです!

南米勅命してスキル枠3枠増えたので、今度は管理技術と航行技術をとりにいこうと思います。

あいかわらず、絵日記ブログですが、生暖かい目で見守ってください・・・



以上です

LA VIE EN ROSE

こんばんわ~

今日は大航海時代onlineにログインしてなかったので、特になにもなしです。
女神ノートに対する返信は完了致しました(´・ω・`)

山下達郎のラヴィアンローズでも聞いて寝ます。
視聴される方がいましたらこちらでどうぞ
バラ色の人生~ラヴィアンローズ

春だし、ウキウキさせてくれたらいいですね。


以上です。

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
