

ひーろの縫製日誌 其の13

こんばんわー
昨日・今日やったことを
5月 29日 (木曜日)

昨日はインしてみると、カルカッタがベルベタイム開始間近だったようで、ボンデからカルカッタに向かいました。
NPCに絡まれる 絡まれる 絡まれる・・・

なんとかならんか・・

海事LV65でも関係ないですね><
強襲を受けつつカルカッタに到着。

カルカッタでパイさんと一緒にベルベやりました。
ええ
もちろんパイさんの支援つきです。(エッヘン!


インドで修行するようになってから、支援していただける方には恵まれてるようで・・
スキルも順調に伸びてます・・
本当に感謝ですm(__)m

昨日は、仕立て具 カテ3もってきた分全部使い果たすまでやりました・・
気がついたら、経験10万くらい一晩で稼いでましたよ
カテ3も150枚以上は使ってるはずです。
たくさんあった仕立てもなくなったし、、、

自分でもびっくりですw

昨日のタイムで繊維も1ランクUP!
縫製もカンストしましたw
R4から上げ始めて、カンストできるかどうか自分でも自信がなかったのですが、以外とアッサリと・・
ベルベット・トルコ絨毯恐るべし!
さっそくマイスターの称号を記念UP
縫製マイスター

縫製マイスターになることができたので、消費行動力が5→4にw
副官の縫製補助使えば3までできるんですが、主計長特性の数値がまだまだ低いので、させてませんw
主計長特性100Sのジョセフが担当してます。大成功率変りそうだし。

昨日は仕立て具がなくなるまでずっとベルベやってました・・
利益がギリギリだったんですが、経験稼ぎたかったんです。
パイさんは途中で支援放置してお休みされましたが、結構相場あれからもちましたよ^^;




5月 30日 (金曜日)
仕立て具とカテ3を使い果たしたので、ヨーロッパに戻りました。
カリカット商人ギルドで「インドの自慢」を受けて東南アジアによって香辛料買ってから帰りました。

モンペリエで香辛料売却すると・・
交易LV64


交易LV64キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
これで商用大型クリッパー乗船免許取得することができました・・・

さっそく、リスボンで女神さんに作って頂きました^^
高層見張り台

めっちゃ嬉しいです;;

女神さんに教えてもらったんですが、商用大型クリッパーの材料の「砲門20」って、鉄材20 木材20でリスボンで作るものだったんですね・・・
僕よくわかってなかったんで、必死で商館ショップで探してましたよ;;
勉強になりましたm(__)m

専門艦スキルの材料と☆1の材料だけお渡ししたんですが☆3まで強化されてます・・・
強化はカリカットのはずなのに・・

女神さんありがとです><

専門艦スキルは高層見張り台をつけました。


防火対策も防火持ち副官エルナンが倉庫番100Sなんで、、防火壁もいらないかな・・と思ったんです。
警戒は次のUPで連続発動になるみたいなんですけど、、、、
スキル枠一つ空きますので、これはこれでいいかなw

この後、カテ3をシャウト買いして仕立て具MAXまで補充して、、、、
準備完了!

鳥丸はアルト・ネプテューン商会さんで買いましたm(__)m
2800Dで売ってたよ・・・
リスボンで探してもなかなかないのに・・
夜なら、バザーで売ってると思いますけど。
2枠分全部買い占めた(^.^)

足りない分は公社さんで買い足しました。
料理はフランスで買おう・・

商大クリッパー

こんな感じで準備もできたのでインドに出発!

引き続きベルベット頑張ろうと思います!
次は交易LVカンストさせたいなぁ・・
あと1LV!


以上です。

















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

お知らせ

火猫さんのブログをリンク集に追加させて頂きました。
よろしくお願いします^^

三国志onlineを最近始められたそうで、そちらのプレイ日記も随時更新していかれるそうです^^
これからの更新に期待♪

できれば大航海時代onlineの記事が増えることを祈りつつ・・・

よろしくお願いします!

以上です。

お知らせ(BlogPet)

ひーろの「お知らせ」のまねしてかいてみるね

こんばんわ~近況報告♪

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

お知らせ

こんばんわ~

近況報告。

帰宅時間が遅くて、大航海時代onlineに接続できてません。

ゆむりん夫妻に食事のお誘いを受けてますが、しばらく先になりそうです・・・

今週一回くらいは大航海時代onlineに接続しようと思ってますので、inした時はよろしくお願いしますw

早く交易LV64にして、商用大型クリッパーに乗りたいなぁ~

また、接続できるようになったら、ブログも更新していきますw



最近、通勤中の車内で、今井美樹の「愛の詩」を聞いて癒されております・・・・・
歌詞がすごくいいんですよ。


これで渋滞のイライラも解消!!
MT車は辛いですwww

以上です。








テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の12

こんばんわー

今日はカルカッタでイン。

ベルベ相場だめでした・・
イスパの人は利益でてるらしく、カテ叩いてやってましたけどねw

カルカッタからマスリに移動。
マスリも、生糸が高かったので、トルコ絨毯やることにしました。

シャマさんもボンデーマスリでやってたらしい・・

ボンデで支援して頂きました。

ボンデで暴落調整されてたようです・・
ボンデのトルコ絨毯の相場がががが
130%↑@@;

130%↑@@;

しばらく、この相場でシャマさんと2人でマスリーボンデ往復です。
ん・・・カテ使わないでやるとやっぱり生糸が余る・・
カテ1を使って生産調整しつつ往復・・
羊毛いくらあったって足りない・・
しばらく2人でウマーやってると、ベンガル湾にポルトガルPK艦隊が検索にかかり、奥地で採集することにしました。
ボンデの奥地までいって採集すると、石が拾えるんですよねぇ・・
石でなにができるかといえば。。

「石切りの書」で水晶
「熟練職人の教練書」で水晶からガラス細工
ガラス細工


ボンデ奥地にいくには宗教建築の発見が必要で、「シヴァに献じられし寺院」(マルセイユ冒険クエスト)やってないといけない。

クエやった記憶がないので、奥地いけないなぁ・・と思ったんですが、発見物一覧みると、発見してたんですよ・・(´・ω・`)

いつやったんだろう・・
記憶が・・ナイ

しばらく石ころ拾いをシャマ先生とした後、今日は落ちました。

また、明日がんばろうw


以上です。

















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

hi-ro

ひーろの縫製日誌 其の11

こんばんわー

今日はトルコ絨毯 ベルベット両方とも、マスリ・カルカッタ相場だめでしたw
明日の朝くらいがタイムらしいです・・

繊維支援を今日も受けられたおかげで、取引ももうすぐ上がりそうです。

トルコはカテ使うと赤字になりそうだったので、ボンデーマスリ往復しながら作りました。
相場が悪い時は、地道にやっていこうと思います。
支援どうもありがとうございましたm(__)m

今日は特になにもないので、この辺で。

おやすみなさい。



以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の10

こんばんわー

今日インしてみると、マスリでベルベットが116%↑で売れたので、昨日作り溜めしておいたベルベット836樽を売却。
生糸相場がよくなく、ベルベット織りはしないで、地中海に戻りました。
ナツメグ メース グローブを東南アジアで積み込んで帰りました。

リスボンでカテ3をシャウト買いして、仕立て具MAXまで購入した後、モンペリエで香辛料売却。
運良く相場も3種110%こえてたので、全部売りました。

手持ちの料理もだいぶ減っていたので、リスボン着いたときに一度バザーで探してみたのですが、運悪くしてなかったので、マルセイユで買うことにしました・・

リスボンの商館ショップ覗いても良かったんですけどねぇ・・

アイテム枠がきつかったので、鳥丸だけ買いたかったわけなんですが、それがなかなかない;;
デンテさんもちゃんこさんもおいてない;;
っていうか、売れちゃったのかもですね^^;
塩魚はおいてたんですが><
僕の場合お友達がいる商会からみていくので、ランキングから探さないんです・・ 

今度越前屋で作って、ちゃんこショップに鳥丸飾っておこう・・
リスボンの商館ショップは数が多いので、上から順番に探せばあるとは思うのですが・・
時間がかかりすぎるんで、マルセイユに向かいました。

料理といえば!マルセイユのあの商会になら!

僕も昔アルバイト採用でお世話になってた商会です^^

マルセイユに到着後、アルトショップも覗いたんですが・・鳥丸おいてなかった;;
もう塩魚の時代なんでしょうか;;
しかし!
某商会さんところを覗いてみると・・

枠2つ鳥丸MAX999もおいてたんですよ。
さすがです・・・
料理の種類も豊富^^

さすがショップ経営に力いれてるだけあるなぁ・・
改めて感心しました・・
ボクモ昔、バイトで料理作ってショップの3枠使わせてもらってたんですが、毎回補充するのが大変でした・・
よく売れるんですよねぇ・・
僕みたいに、料理だけ買いたい人はランキング関係なしに、最初に覗く方が多いのかもしれませんw

この後、マスリにむけて出航。

マスリ到着後、生糸↓ ベルベ↓だったんですが、ベルベの方が底近くまで下がってたんで、しばらくまってみることにしましたw

待ってる間にいつものアレ(トルコ絨毯)やってましたw

トルコ絨毯は98%↑だったんで^^

マスリーボンデーマスリーボンデ・・
NPCにさえ気をつけていれば、ブメはしやすいです。
気をつけてても絡まれますけどw

カテは使わずに、羊毛、絹生地、トルコ絨毯は全部洋上生産、工作室つきで生産です。
どうしても羊毛の消費が激しいので、生糸があまっていくんですよねぇw

繊維と家畜取引が地味に鍛えられて僕的にはお気に入りです・・
カテ使わんし。相場待ちに^^
それをマスリで売却
トルコ絨毯はやっぱり・・


やっぱり利益はいいです・・
作業が多いですけど;;
トルコ絨毯その2


これをやってると、ベルベットの相場がだいぶよくなってきたので、先生に支援してもらいながらベルベットやってましたw
今日もw

SSよくみてみると戦車さんが写ってる@@;
きてたんですね><

今日も相場の持ちがよく、仕立て具2回ほど銀行にとりにいったような気がします。
今日のタイムで、縫製RがR14になりました^^
交易LVも
交易LV63

63に・・・

商用大型クリッパーがみえてきた!!

仕立て具とカテ3もまだ残ってるので、引き続きベンガル湾でがんばろうと思います。

以上です。














テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の9

こんにちわー

昨日やったこと。
昨日は、インする時間が遅く、相場だけみて落ちようと思ったんですが、マスリがベルベタイムが始まる寸前のところだったようで、しばらく待ってベルベ織ってました。
生糸買い2100Dくらいから買い始めて、底値?1600Dまでやってました。

マスリ 生糸


生糸2100台の頃は、ベルベットが106%くらいだったような気がします。
生糸が下がると同時にベルベも相場下がってきたんですが、↑のSSでもフランスで粗利益3000Dくらい(実際はもうちょっとよかったような)でてたんで、よかったと思います。

↑のSSで生糸がたぶん底なんでしょうか・
たまにもう1ランク下がることもある?(まだ確認できてません)
ベルベ92%でも3000Dくらいは利益でてたと思います。

不思議とベルベの相場がいい時に限って、カテ3にやさしいトルコ絨毯の相場が悪いんですよねぇ
まぁ、この相場でも、生糸自体が89%で買えますから、利益は十分でるんじゃないかと思われます・・(昨日はこの生糸でトルコ絨毯織ってなかったので、実際の利益は未確認@@;)

昨日はシャマさんに支援してもらえて本当に助かりました^^
ありがとうございましたm(__)m

繊維取引も1ランクUPできました(^.^)

縫製熟練も昨日だけで、10Kは稼いだようなw

早くマイスターになって行動力消費を抑えて織り織りしてみたいと思いますw

以上です。









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の8

こんばんわー

今日はカルカッタでイン。

生糸がもう買えるような値段じゃなくて、ベルベの相場も100%切ってました。
そこで、マスリに移動。
マスリも似たような感じだったんですが、ベルベは110%
ん~・・
生糸の相場があわない(フランス人だと)ようなんで、ボンデーマスリでトルコ絨毯やってましたー

しばらくトルコ絨毯やってると、縫製RがR13にUP!
R13+1になったので、ゴブラン織りに挑戦しました!
祝 ゴブラン織り

ゴブラン織りが織れるようになったので、一度ベンガルでやってみたかった、名産コンボに挑戦してみました!
ベルベット ゴブラン織り トルコ絨毯 フランネル 

今日は一人ではじめやってたのですが、、
シャマさんがなんと・・ベンガル湾に!
縫製の大先生に支援して頂き、ボンデーマスリでひたすらトルコ絨毯織り織りしてました。
トルコ絨毯売り116% 生糸2900でも、やっぱり4000Dくらいは利益がでます・・

生糸・家畜も支援して頂いたおかげで、たくさん購入できたんですが、途中生糸が船倉から溢れそうにwww
支援どうもありがとうございましたm(__)m

毎回、支援してくださる方がいるおかげで、今のところベンガル湾生活も順調です^^
ベルベタイムにはなかなかめぐり合えませんが、しばらくトルコ絨毯作ってチャンスがくるまでがんばろうと思います。
コンボも組んだりしばらく遊べそうです。
石拾って、ガラス細工もいれてみようかなぁ・・


工芸レシピもはこのときのために、もってきてたりする・・・
香料秘伝だけ忘れてきてるみたいです。

仕立て具もまだまだありますし、この調子で修行続けたいと思います。

今日仕立て具3つしか使わんかった・・


以上です。









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の7

こんばんわー

今日やったこと。
今日は、マスリ生糸160%↑ ベルベットは98%くらい
カルカッタでも生糸が高くて、ベルベットは織りませんでした。

トルコ絨毯を試しに織ってみると・・マスリ売り相場116%
粗利益で生糸2900Dくらいでもトルコ絨毯1樽あたり4000Dくらい利益でてました・・
カテ代を差し引いても、黒字で修行と経験・名声が稼げたんでよかったんではと思ってます^^;
今日も先生に運良く繊維支援して頂いたおかげです・・

どうもありがとうございましたm(__)m

家畜取引もR上げといてよかったです^^;

引き続き縫製修行がんばろうと思います。


以上です。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の6(BlogPet)

ひーろの「ひーろの縫製日誌 其の6」のまねしてかいてみるね

こんばんわー今日はここで先生についてもらいながら、約束してないところがきそうとのベルベタイムっというの時間があまりよく覚えてました・繊維取引も同時に購入時間を買い続けてたこと昨日マスリでR13に起きれたそうです・胡椒満載でマスリで相場の香辛料をしてましたよ@;僕も同時に購入開始!たくさん買える・繊維取引も同時に購入開始!たくさん買える・先生カナリア沖にランクあがりそうです・・最後のを織り織り織りしにできるだけ繊維取引も同時に購入開始!たくさん買える・繊維取引の収穫ですかwタイムまでのこと!感謝です;マスリになりましたことをよくわかってフレリストみるとのベルベタイムもやってきましたよ@@@@@@;マスリで、補給したので、竹ぼうき装備してRアップ!支援してましたことにランクUP!これで帰りましたよ@;あっという間でしたm(__)m繊維取引のことがあまりよくわかっていきたいと思ったそうです;あっという間でしたので、織りしたそうです;;;マスリで、久しぶりに・・支援しました!支援どうもありがとうございましたことを考えると、ボク自身がどんどん減ってきたそうです。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

ひーろの縫製日誌 其の6

こんばんわー

今日やったこと

昨日マスリで先生についてもらいながら、ジョーゼット織り織りしてR11にした後、竹ぼうき+師弟効果でR13にしてベルベットを織ってました。
祝 ベルベット

売り相場があまりよくなく、明朝くらいが売りがいいだろうとのことで、織り織りしてそのままログアウト。
明朝、約束してた時間に起きれず、タイム逃す><><
すいませんwww

インしてフレリストみると先生カナリア沖にいるじゃないですかw

タイム終わった後、補給しに戻られたそうです^^;

僕も、一度仕立て具とカテ3補充しにヨーロッパに戻ることにしました。
次のタイムまでの時間を考えると、東南アジアの香辛料を買う時間がないと思ったので、久しぶりに・
胡椒満載で帰りました^^

リスボンでカテ3をシャウト買いして、仕立て具をMAXまで買いこんでマスリに直行。
マスリで相場待ちをしてた時に、今日はえ○○○さんがこちらに支援しにこられるとのこと!
感謝です;;


え○○○さんが到着後、生糸購入開始!
たくさん買える・・・@@;
マスリで初めてのベルベタイムっというのを体験しました!
具体的な相場はよく覚えてませんが・・
縫製RもR11からR12にランクUP!

これで竹ぼうき装備してR13に^^
自力でベルベットが織れるようになりました^^
先生のおかげです・・・
ありがとうございましたm(__)m

繊維取引の方も、綿花も同時に購入してたので、繊維取引もRアップ!
支援して頂いてる間は購入時間が多少かかりますが、綿花も買い続けてやってました。

この後、次はカルカッタがベルベタイムがきそうとのことでカルカッタに移動。

カルカで2回目のベルベタイムもやってきました。

仕立て具がどんどん減っていく・・・

最後の方はベルベの相場が悪くなってきたので、一度中断して、生糸が89%になった瞬間に生糸を買い続けてベルベットを織り織りしました。807樽ほど作って売らずに今日はここで
糸冬 了
生糸相場が15分くらいで↑に反転しましたよ@@;
あっという間でした・・

繊維取引もまた1ランクあがりそうです・・
支援して頂いてるうちにできるだけ繊維取引も鍛えていきたいと思います><

まだ、ボク自身が相場のことをよくわかってないところがあるので、具体的な記事がかけませんが、(先生に教えてもらってだいたいはわかってきました・・)慣れてきたらもうちょっと具体的に書いていきたいと思います・・・

先生、え○○○さん今日は支援どうもありがとうございましたm(__)m

今日は、ベルベットが自力で織れるようになったことが一番の収穫です^^


以上です。








テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の5

こんばんわー

昨日やったことを。

縫製R9+1になったので、東地中海からインドへ移動しました。
トルコ絨毯で修行してみようと思い、カテ1とカテ3をもってボンデに移動。
家畜取引がブースト込みでR11までいけるので、羊毛MAXまで積み込んで、カルカッタに移動しました。(マスリが生糸160%超えてたので@@;)
カルカッタでむーらんさんに繊維支援してもらうことができ、しばらくトルコ絨毯を織りました。むーらんさん支援ありですm(__)m
羊毛がなくなるまで、カルカッタで織り織りして、今度は生糸と絹生地を船倉満載にしてボンデに移動。
そこでまた羊毛作りながらトルコ絨毯を織り続けました。
祝 トルコ絨毯

絹生地作ったり、羊毛作ったりと、作業が多くて大変でしたが、利益と経験・名声を稼ぎながら、Rも上げられたのでよかったです^^;ボク的には。。。
まぁ・・繊維支援して頂いたのが、一番大きかったと思います・・
家畜は以前羽毛をやってたこともあって、Rもそこそこあがってたので、これも今振り返ってみると良かったと思います^^;

この後、黒薙さんがカルカッタに到着。
黒薙さんはアルト時代にボクの海事LVアゲのアドバイスをよくしてくださった方で、調理修行してた時も料理を大量購入してくださったり、非常に恩のある方です・・
あの時、調理修行してた商会同期はパイルダーさんw
黒薙さんの料理大量注文をパイさんと2人で分担して作ってた頃がナツカシイ・・w

海事LV20台後半くらいの時に、海事LVの上げ方で行き詰ってた頃があったんですが、その時は相談に乗って頂いて、すごく助かりました。

始めて大海戦に参加した時も(イスパニア・フランス・ヴェネツィアVSポルトガル・ネーデルランド)、当時重ガレオンデビューしたてのボクを固定艦隊で入れてくださったり、準備の仕方や用語の説明などもしてくださったり・・・、この方なしでは今のひーろは語れません・・w
まぁ。今でこそひーろはLVだけは上がってますが大してPスキルがあがってるとは(以下省略w
いつか、黒薙さんみたいになりたいな~と思いながら海事修行がんばってました。

その海事の先生が最近復帰されまして、今度はベンガル湾で縫製の先生になってくださいました^^;
タイミングよくインドにこれて。。。ありがとうございますm(__)m

ボクの今までの先生はタイラーさん(鋳造)・タイラーさん(鋳造)ボクが鋳造真面目に修行してなかったとの理由でハモン2回><
だって・・・;;

その後はシバイタロカ博士(工芸)
セイロンで石磨きやってた頃、先生になって頂いて、石磨いてましたw
博士今までありがとうございましたm(__)m

ひーろは先生変えすぎなのかもしれません・・

タイラーさんに破門を一度くらったんですが・・
、もう一度先生になって頂いた寝オチ艦長も器がでかすぎです。

まぁ話しがそれましたが、
師弟効果もあって、しばらくカルカッタで艦隊に入れて頂き、R9+竹ぼうき+師弟効果で縫製R12にすることができまして、サテンを作って修行してました。
祝 サテン


この頃、ベルベットタイムだったようですが。。
今は修行の身(-_-;)
熟練が・・ハイペースでどんどん貯まっていき、あっという間にR10^^
今度はR12で作れるジョーゼットに挑戦しました。
祝ジョーゼット

売却利益はサテン126%↑でジューゼットよりも利益が1樽あたり1000ドゥカート上だったんで、サテンメインでやってたんですが、生糸の買い値が上がりだしたので
今日はここで、


糸冬 了

以上が昨日やったこと。

昨日やった感想は、生糸相場悪くても、縫製修行でいくならそのまま生糸を買って、ボンデでトルコ絨毯作り続けてもありかなっと思いました。
カテ3の消費も少なくすみますし、まだベルベット織れない身なので、これも選択肢の一つとして、しばらくベンガル湾で縫製修行がんばってみたいと思います・・

以上です。


追記

今日はインが遅かったんで、あまり接続してませんでしたが、先生のおかげで、ジョーゼット織り織りして縫製R11まで上がりました\(^o^)/
これで、師匠が近くにいれば。。ベルベット作成が可能になります。
どうもありがとうございました!

明日もがんばります!

以上です。











テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の4

こんばんわー

縫製RがR8からR10に上がりました。

今インドにきてます。

詳しい記事は明日UPします。

むー○んさん 黒○さん支援ありがとうございましたm(__)m

遅いので今日は以上です。

おやすみなさい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の3

こんばんわー

なんとか24時回る前にインできてる状態。
ボクの電池がもうすぐ切れそうなんで、ちょっとだけ更新。

今日、なんとか縫製R8になりました。
R9+1になったらトルコ絨毯作ってみようと思います。

今日、健康診断の問診票をもらいました。
また採血が・・
注射がどうも苦手なんです。
係りの人に採血してもらう時、「顔色悪いですけど大丈夫ですか?」って聞かれるほど緊張するんですよね。
なんか、子供みたいですね。
あんなに血抜く必要があるんか・・
ボソ

今日は、モスリンしか作ってませんでしたから、ここまでです。
おやすみなさい

以上です。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちゃんこ耐久回復前摸擬(回復する前に集まってする摸擬)に参加しました。

こんばんわー

今日はインする時間が遅くて、火猫さんからお誘い受けてた耐久回復艦隊参加できないな・・と思いながらイン。

インすると、まだ回復してなくて、摸擬をしてるとのこと!
茶室に呼ばれて、急いでオポルトに向かいました。

まにあいました・・


紡績商で

紡績商で

紡績商で・・

・・

手装備はもちろん竹ぼうき
モコチさんは白シャツ
ライカさんは冒険家のベルベットジュストコール着てたような@@


こんな感じで
ちゃんこ摸擬1


戦闘開始!
ちゃんこ摸擬2


ちゃんこ摸擬


途中参加だったんですが、楽しかったです。
砲撃スキルが全部R10で非優遇なのと操舵も非優遇でR10><
装填速度が遅い><
曲がりません@@;
カロネがキャノンみたいに感じまひた(´・ω・`)ショボーン
だが破壊力はキャノンじゃない(´・ω・`)

この後、みなさんで耐久回復やりました^^

摸擬楽しい・・

火猫さん名工ありがとうございましたm(__)m

明日から縫製修行がんばります><

あ BCか・・

以上です。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の2

こんばんわー

今日もモスリン作ってました。

もうすぐR8になりそうです。

今日はチュニスでパイさんにお会いしまして、繊維支援をしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
ボチボチがんばります。

それと・・

さっき気づいたんですが・・(ぇ
左の越前屋さんのステータスをみてみると、越前屋さんて縫製R9あるんですね。
副官フランシーヌなんで縫製+1 と竹ほうき+1でブーストするとR11なんですね・・
繊維取引も+1できるし・・
そういえば、最初このキャラ作った時、メイン縫製させようと思ってたんだ。

まぁ こっちもボチボチがんばります



以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろの縫製日誌 其の1

こんばんわー

フランス摸擬が終ってから更新さぼってたご無沙汰してましたm(__)m

今まで、軍人メインで育成してたもので、やっぱり、交易面、特に資金稼ぎ面のなるとやっぱりひーろは弱いですな・・
最近プレイしてると特に痛感してる次第でございますm(__)m

それでも交易LV60までいってるのは、奇跡に近いかと・・

これからは越前共ども、交易面での強化を図っていきたいと思います。
ん・・
なんか途中で私掠海賊か砲術家になってドンパチしてそうな予感も><

それと、前回アルト・ネプテューン商会さんとデンテ・ディ・レオーネさん・ローウェンさんチームの3組織合同BCに参加させて頂いたんですが、これも何かのご縁かと思いますので、リスボンでもし出会ったらいきなりフレンド登録作戦を個人的にやろうと思います・・

たぶん迷惑だと思うンデスケド

すでにデンテさんところのボ○ン戦車と○子さん エル○ンさん ショー○ーンさんが僕の餌食に・・
親睦会も兼ねてやってたんですからいいですよね!
次は月○○さん S○T○○IXさんネラッテマス(マテw
ボ○ンさんには一回お友達になっていただいてたのに、次にお会いした時「フレ登録いいですか?」って聞かれたのはナイショなんです・・
ええ・・
いいんです・・
きにしてませんから・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そういえば、デンテさんは5月8日にリスボンで商会設立一周年バザーイベントされてたようで^^
大成功だったようでおめでとうございます^^
僕その時たぶんマラッカにいたとオモイマス・・
ニポさん連絡頂いてたのにごめんなしゃい><




アルトさんは以前お世話になってたので、ほとんどおともだつになっていただいてますが、てら○きさん
とYu○oさんは辻斬りフレンド登録成功してます。
次はブログリンクさせていただいてるアッシュさん とくまんばちさんがんばってみたいと思います。

ローウェンさんチームの方ともできれば・・・
ほとんど面識ないんで、これから努力していきたいと思います!
お友達になっていただいても絶対に呪いませんから!
特に三つ葉さん!!!!
マーボは辛くて全然OKです!(謎w


っていうかひーろそれよりももっとゲームとブログ更新もっとがんばれ!
と自分でいってみる。。。

それでは今日までにやったことを振り返って・・・
覚えてる範囲でwww

5月9日 土曜日
マルセイユでイン
インすると、シバイタロカ博士と広場でお会いしました。
キャラクター同士で会うのは今年で初めてだったかもしれない・・

リアルでは1週間前に神戸のJR元町駅の改札口でお別れしてたんですがw

すっかり強くなられたみたいで、熟練剣士クエもクリアーされたようです。
おめでとうございます!

詳しくは、パイさんのブログを参照してください^^

しばらく博士とマルセイユ酒場で××××してました。
マルセイユから一歩もでずに、終了。




5月11日 日曜日

これからのことも考えて紡績商になる決心をしました。
ゲームなんで、そんなに深刻にはならなくてもいいんですが・・
実はちょっと紡績商になるのを悩んでたんで・・

生産がめっちゃ苦手なんでせっかく、繊維取引と縫製とっても続くかどうかが心配だったんです。
あとLV的にやり始めるのが遅かったかな・・ってww

それで、土曜日に縫製の先生方にいろいろ相談乗っていただいたわけなんですが、お時間とらせてしまいましてすいませんでした。

それで、結論としては、ひーろでしばらくベルベット織れるようにがんばってみることにしましたm(__)m
またわからないことがあれば、時々TELLすることがあるかもしれませんが、その時はご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。m(__)m


それで、さっそくほうきからホリホリしにいくことに・・
哺乳類の骨


探索はR10で(非優遇)30分ほどホリホリ・・・

ホリホリ・・

ホリホリ・・

やっとでた箒。
ほうき逸品@@;


おぉ・・

逸品・・

耐久よりも縫製+2とかにしてくれたらよかったのに。

・・・・・・

って一瞬だけ思いました。

><


さっそく背負ったSSをUP
商人です


ひーろがほうき背負うの始めてだったので、記念UP・・・

表情がなんかこわばってるようなきがしますww


背負ったところで終了・・マテw



5月12日 月曜日


昨日は背負ったところまでしかできなかったので、さっそくニットからがんばりました。

越前から商用大型ガレオンと縫製レシピを没収をお借りして、オスロに向かいました。
前回の越前でオスロで縫製あげしてた時もそうでしたけど、繊維支援ないとキツイですね^^;
コペンーオスロ3回くらい往復して、地中海に戻りました。

サッサリで羊を買ってひたすら羊毛ーニット・・
これやると、繊維取引が育たないので困ったものなんですが、家畜ブーストR11までできるんで、これでやってみました・・
羽毛やってた時に縫製R4まで育ってたんで、R4からスタート

洋上生産に疲れて、マルセイユで休憩してた時に、さんかくさんからムサカを頂いたり・・・
さんかくさんありがとうございました><

助かりました;;

ニットは羽毛1で生産できるんで、どんどん熟練がはいってきます。
R4-R5-R6-R7までニットでがんばってみました。

R7になったところで次になにでやったらいいかシャマさんに相談してみたところ、地中海ならモスリンでもいいんじゃない?とのこと、


さっそく羊毛と綿花でやってみました!
ほうきブーストしてるんでR7+1です

モスリン!


モスリンは羊毛1 綿花1で作れるんで、クリック効率がいいんかな・・・

連打で熟練もたくさんはいりますし、しばらくモスリンでがんばってみようと思います。

まったく縫製は初心者なんで、書いてる記事については間違ってるところとかでてくるかもしれませんが、その時はすぐ訂正の方をさせて頂きますので、また教えてください。


しばらくひーろの縫製日誌の予定です。



以上です。




















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

往復するはずだったの(BlogPet)

ひーろと、人数調整面に主催したよ♪
でも、往復するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

ちょっといろいろあって、今日更新w

こんばんわー

更新するネタがなくて(羽毛しかやってなかったんで><)
記事ができませんでしたw

それと、インしてなかったのもあって、UPしてません。

今日はまとまった時間インできたんで、今日やったことを。


続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

離席放置で終わり

こんばんわー

更新だけ

今日は瓜の結婚式にいってきました。
詳しくは別ブログに記載。

アルト・ネプテューン商会のシバイタロカ博士とリアルでお会いしました。
博士は、2005年の冬頃から、アルトで同じ飯を食った仲間です。
まだ、パイさんやミルルが入会してなかった頃からの仲間です。

今日始めてお会いしたのですが、とてもやさしそうな方でした。

博士には・・今日お手伝いもして頂いて・・どうもありがとうございましたm(__)m

今度はパイさんとも会ってみたいなぁ~・・

同じ関西人ですし、、、

できれば神戸で!って言いたいところですけど・・
京都もいいなぁ・・

間とって大阪もいいんですけど、京都は僕的にはお気に入りの場所なんで、京都で瓜と4人でご飯でも食べてみたいなぁと思いました。
嵐山でもいいし。
思い切って北山とか!
哲学の道らへんのお店もいいし、
あ~・・なんか京都いきたくなった。

パイさんがたぶんいいところ知ってるはずw

京都の有名な一元さんお断りのところは遠慮しておきます(-_-;)・・・

まぁ。今日は博士と初対面できてよかったんですけど、瓜の結婚式も瓜らしさがでててよかったと思います。
BGMも瓜の趣味がもろにでてて・・・
初代大航海時代?の音楽も使ってたそうです。
onlineのオープニングと同じですか?
なんかドラクエの音楽も使ってたような・・


大航海時代はオフ版やったことないからわかんね(-_-;)・・

最後の両親へのお手紙のところは。。

いつもなら新婦さんからお父さん・お母さんへのお手紙のところで泣いちゃうんですが、今日は瓜のお父さんへのお手紙へのところで、ウルウルきちゃいました・・

博士にみられたし・・

瓜とは年が一緒なんで、小さいころから良く知ってるだけ会って、瓜の今までのこととかを思い出すとやっぱだめですね。
瓜と一緒のところで泣いた。

瓜の奥さんはしっかりしてそうですし、これからも瓜のことよろしくお願いします・・

博士、結婚式お疲れ様でしたm(__)m

どうもありがとうございました^^


以上です。










特になにもありません

こんばんわー

昨日からマラッカ篭って羽毛やってるんですけど、もうすぐ交易LV61になりそうです。
ん・・でもこれでLV上げはもう限界です。。
今後のLVキャップ解除?(あるのかどうかわからんw)に備えて、ひーろの方も交易経験・名声を稼げるスキルをもっておこうと思うんです。
周りの流行に一歩、二歩後れてやってみる。これぞひーろクオリティw


まぁ、交易名声は爵位キャップの条件クリアーさえすれば、あまり気にしませんが・・・

カテ1が残り160枚くらいにまで減ったので、なくなったら一度ヨーロッパに戻って紡績商になろうと思います。

まぁ・・僕の場合基本的にどんくさいんで、時間かかると思いますが・・・
ボチボチやってみます・・

交易LV65にして、スキル枠増やして冒険を再開させたい今日この頃。

瓜がひーろのキャラをフランスで作らせたのも、自分と同じ冒険家にさせたかったようですし・・
まぁ。僕は見事に期待を裏切って軍人になっちゃいましたがw
だって・・ジェノヴァ近いもんなぁ・・
あの時はゲーム始めて、いきなりバルシャで商船狩りクエに拉致させられたから・・・
海事で遊ぶことしか考えつかんかった・・・

しかも速攻拿捕されて、モチガネ300Kとられて、ものすごくショックだったのは今でも覚えてる。

っていうか銀行にお金預けることができることぐらい・・最初に教えてほし(ry
ブツブツ・・


それと、この「ひーろの航海日誌」は基本的に大航海時代onlineのplay日記を書いてるんですけど、昨日からリアル日記っていうか、歴史に関することとか、お仕事のこととか、読んだ本の感想とか、聴いてみた音楽の感想とか、その他、家の周りに住み着いている猫?がかわいかったとかを別ブログで始めてみました。

まぁ不定期更新なんで、更新は気が向いた時になるような感じです。

このブログとはリンクさせない方向なんで、しばらくはひっそりやろうと思います。

こんな僕ってAB型・・

ちょっと変ってますが、こちらのブログもゲームをやった日は記録を綴っていこうと思いますので、特に面白みも参考になるようなこともあまり書けませんけど、よろしくお願いしますm(__)m


明日は瓜の結婚式。

どうなることやら・・・

以上です。
















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ろ(BlogPet)

きょうみーこちゃんがひーろで経験っぽい生産するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

次なにをするか

こんばんわー

越前屋さんが工芸カンストしたので、次なにをしようかボルナンしながら考え中。
商用大型ガレオンに調理室つけたいしなぁ。。

ひーろの白兵アゲもやりたいし。

越前で今度は鋳造に挑戦してみたいし。。

越前に東南アジア勅命させて、ジャカルタでクラウディアを雇用したいしなぁ。

やりたいことはたくさんあるんですけど、資金とリアル時間がどれだけとれるかが問題w
4連休は瓜の結婚式以外はお休みがとれそうにないので、インしてもしばらくボルナンな日々が続きそうです。


とりあえず、ひーろの方は拠点回航でジャカルタに出張させました。
ジャカルタからカリカットに移動して、言語とらせてマラッカかジャカルタに篭らせようかと思ってます。
まだカテ1が大量に残ってるので、とりあえずそれ消化させてから、交易LVアゲについて考えてみようかな。
交易LVアゲ厳しそうなら縫製とろうかどうかも検討中。
スキルブックとかいう便利なものができたので、スキル調整がしやすくなりましたし、縫製にも手をつけられそうです。(厳密に言えば、すでに縫製スキルもってたりする・・w)正確に言うと繊維取引ですねw
経験と爵位キャップの名声だけ稼げたらいいですから、ベルベットで儲けようと思わなければ、羽毛よりもそっちがいいかも。

僕的には一番いいのはジャス(ry
しかし
休みの日のイン以外はテンションはどうしても下がり気味なんで、短時間でも遊べるボルナンが一番むいてるのかもしれないwww


ボルナン交易ですが
ボルドーからナントにもっていくブランデー価格によって利益が全然違いますね・・
酒 食料 嗜好品スキルはガンガンあがりますが、最近ブランデーの相場がものすごく気になりますww

ナントからボルドーにもっていく交易品は食料品ごり押しでw
利益は安定してますが、やっぱ弱いw
リラとツィードの相場しだいで、利益の幅がかわるようです。

しばらくは、越前ボルナンでスキル調整。 ひーろ羽毛やりながら、交易アゲについて考えようと思いますw

ジャスミン教万歳!



以上です。




ネタがなくて、グダグダ感が漂う日記になりました。
もしよければ、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです・・・




















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

工芸マイスター

こんばんわー

越前屋さんです。

やっと、工芸がカンストしました。
工芸あげオワタ\(^o^)/

調理以外、生産スキルはカンストさせたことがなかったので、嬉しい・・・

これで工芸マイスターの称号が名乗れるようになりました。
工芸マイスター


WIKIみてみると、マイスターによる大成功率は+5%の模様
工作室だとR分成功率がUP?するそうなんで、(実験してないので未確認)工作室使った方がいいのかもしれない。。。

記念UPてことで。
次は、嗜好品と工業品がもう少しで上がりそうなんで、それやってみよう。

そろそろひーろの交易LVアゲをしないと。。。


以上です。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
