

ちゃんこ商会&アルト・ネプテューン商会合同幽霊船イベントのお知らせ

こんばんわー

明日の艦隊編成を考えてみました。
仮で組んでますので、これが確定メンバーではありません。
当日集まって相談してみようと思います。


集合時間21:00 リスボン広場出航所前 
色ついてる方は賄賂代ひーろが出します。

艦隊編成。
第一艦隊 きくりんごーごー まつ松子 LINA (ダークカルロ) (ハーロック.)

第二艦隊 ひーろ ☆メイリン☆ (C・ハーロック)(ライカ)(ぷりりん)

第参艦隊 タイラー 三つ葉 初心者リーマン  ゴッド

第四艦隊 diya ルア トルメキア Yuno  白蛇姫
 
今回はちゃんこ商会様と合同でさせてもらおうかと思います。

アルト側12名参加予定

ちゃんこ商会様は当日人数確定します

()の中の方はまだ未定の方です。

仮できめてますので、当日艦隊編成に変更がある可能性もあります。
現時点で仮ということで編成させて頂きます。

最後はリスボン高台で記念撮影しますので、ご協力お願いします!!1


以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アルト・ネプテューン商会 第二回?アゾレスの亡霊討伐イベント

こんにちわー

アルトBBSへのSSUPがどうもうまくいかないので、こちらにも掲載させていただきます。

以下 アルトBBSからの転載



みなさんお疲れ様でした~
第二回参加者は
ひーろ ゴッド テックセッター シバイタロカ博士 ルア 三つ葉 トルメキア SEAZER (Yuno)


戦闘参加者 9名
第一と第二艦隊が合流、第参と第四艦隊が合流して行いました。

1.2艦隊 ひーろ ルア トルメキア

3.4艦隊 ゴッド シバイタロカ博士 テックセッター 三つ葉 SEAZER

リスボンで集合してオポルトに移動
集合場所




オポルトからアゾレスに移動。
 補給後目標座標を追って幽霊船討伐をしたのですが、沸いてくる幽霊船は死霊の船団のみ。。。
戦闘

白兵は無効なのですが、略奪命令書 副官の積荷強奪スキルがあれば、船尾エンジェル砲が貰えるそうです。
他に何が略奪できるかは未確認です。
ゴッドさんは船尾エンジェル砲を3基略奪できたらしい。。。

砲撃はかなり痛いです。


今回はアゾレスから2~3日南下したところが戦闘海域でしたので、頻繁に補給ができず、2~3回戦闘すると資材と水が尽きてアゾレスに補給しにかないといけなかったので、戦闘回数は少なかったです。
幽霊船はたくさん沸いてましたので、(すべて死霊の船団ですが^^;)敵がいなくて困ったってことにはなりませんでした。

最後にリスボン高台でSS撮影
記念撮影

お疲れ様でした。

日曜日もよろしくお願いします。
略奪命令書があればいいかもしれません。



以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろ拿捕られるの巻き

こんばんわー


最近更新滞ってます。

記事にできそうなネタも最近なくて、アルトBBSにせっせとカキコミする毎日です。

ネタらしいものがないから更新しないというのも、このブログの趣旨から反してますのでちょっと前のネタですが更新します。

さっきはこのブログの趣旨っていう言葉を使いましたが、そんなもんは本当はありません・・

あれは・・・

この間の第1回幽霊船イベントの前日。
アルト商会艦隊で耐久回復艦隊をした後に、その悲劇は起こりました(めっちゃおおげさに)


diyaさんが僕の船員の錬度が低いからいっしょに錬度上げしようと誘ってくれたんです。

僕も錬度上げたかったので喜んで錬度アゲ摸擬参加しました。
白兵で錬度を上げるんですが、キャラクター装備を全部はずして、船部品も紋章以外全部はずして、白兵して錬度を上げるんです。
昔、キルヒさんから教わりました。お互いに防御して、船員ダメージ抑えながら、2~3回白兵やった後、離脱して外科で回復する方法。

それをやると思ったんです。


が!


最初おかしいなぁ・・と思ったんですよ。

なんで殿下がいっしょにdiyaさんと艦隊組んでるんだろうと・・

錬度あげなら2人いればできるんですけどねぇ・・
錬度アゲ2


まぁ。そこはあまり気にしないでやってたんです。

なんかこの時点ですでにdiyaさんと殿下の位置がおかしいよう気もしてたんです・・・

この後、離脱しますねって声かけたんですね。
錬度あげ

なんか様子がおかしい。。


逃がさんって!

錬度アゲではありえないww


この時、ようやく2人の意図がわかったんですが・・(気づくのが遅いですか・・そうですか・・)


なぜか撤退できなく・・

だんだん、船員が死亡していきます。錬度あげるはずなのにw

拿捕

どんどん船員減っていきます。

拿捕2


最後の時を迎えました。
拿捕3


今度からはスペインの方と錬度アゲする時は十分気をつけたいと思います・・・wwww

ネタでUPってことでw


この後は真面目に錬度アゲ手伝っていただきました!

diyaさn 殿下どうもありがとうございました!

今度錬度アゲする時は是非お手伝させていただいきたいと思います^^


以上です。











番外


決闘5
この後、ファロに上陸して戦いましたww

素手ですw


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こ(BlogPet)

きょうみーこちゃんがひーろで討伐したの?
それでひーろは挑戦しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

アルト・ネプテューン商会 アゾレスの亡霊討伐イベント第1回

こんにちわー

アルトBBSでのスクリーンショットのUPに失敗したので、ここで転載させていただきます。
ついでに、ブログも更新できて、ボク的には(ry
ww


以下アルトBBSの転記




みなさんお疲れ様でした~

鯖落ちしましたね;;

途中で鯖ダウンとなりイベント自体は中止になりましたが、商会で2艦隊だせてよかったと思います!
ご協力に感謝です!
鯖落ち


光栄の公式コメントでは、後日再実施するそうですが、また日程が決まったら、艦隊募集しようと思います。


イベントはこんな感じでやりました。

艦隊移動中
艦隊


途中、くらさんが用事ができたそうで、アゾレスで落ちました;;
くらさんまたよろしくです!

戦闘中
戦闘


いいSSが撮れなかった・・・

サントドミンゴ海事クエスト
「禁断の海域」にでてくる幽霊船よりも弱め。白兵でも十分いけました。収奪すると宝箱が貰えました。混乱させることもできるので、混乱白兵もやりやすいです。

この後は鯖ダウンしてイベント終了。

リスボンの高台で記念撮影しました!
記念撮影


リーマンさんコワイデスw
乾杯SSがうまく撮れてなかったので、このSSで^^;

最後にルアさんから決闘を申し込まれて、決闘大会に・・
決闘



こっちの方が盛り上がったようああなにをする(ry

お疲れ様でした^^

艦隊メンバーは今回10人でやりましたが、10人超えても、援軍要請と海軍護衛要請スキルをもってる人が何名かいれば3艦隊でも4艦隊でも十分できそうな感じでしたので、今回イベント自体が中止になったこともありますし、もう一度仕切り直しってことで募集かけますので、多数のご参加お待ちしてますm(__)m


以上です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

越前の鋳造日記 その6

こんばんわー


越前屋さんです。

突然ですが
准五等勲等士
爵位きました。
准五等勲等士に昇進です。

まったく予定外の爵位で・・・
コペンハーゲンで500K程投資したら爵位きました。

見習いの頃から現在までの投資累計はこれで60Mくらいですかねぇ・・
二日ほど前の事で、突然すぎてUP忘れてました。


昨日シャマさんに言われてた、リューベックの暴落調整に挑戦しようと思ったんですが
美術品大暴落

リューベックでインして相場を覗くと、すでに美術品大暴落。
まぁ・・僕は長弓作って売れるんでいいんですけど・・

今回もリューベックーオスロ往復して鉱石加工 合金加工で鋳造修行してました。
オスロからリューベックは長弓生産。

千本ノック その6

だけやって、
ようやく
鋳造R12

鋳造R12になりました。
これで、名工が作れるようになりました。

このままオスローリューベック続けて合金・鉱石加工続けてもいいのですが、ちょっと飽きてきたんで、大砲作ったり、とんかちブーストして砂金→金とか試してみたいと思います。

R12+1にブーストすればキャノン14門とかハイペリエ14門とか造れるようになるんですねぇ・・

大砲が自作できるなんて夢みたいです。


以上です。









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

グレートブリテン島及び北部アイルランド連合王国

昨日は、仕事の帰りにレンタルビデオ屋さんに寄ってDVDを借りて帰りました。

映画は昔から結構好きで、たまに1人で見に行ったりもしますし、邦画 洋画 アジア映画もなんでも観ます。

ホラーも好きですし・・・
怖い話しも大好きです。

昨日は、
1945年製作の ヘンリー5世 
もう一つは新作のエリザベス ゴールデン・エイジ

ヘンリー5世はイギリス映画なんですが、昭和20年に製作したとは思えないくらいの豪華な演出です。
日本はこんな国と当時戦争してたんですね。。。。。

英仏100年戦争のお話なんですが、ローレンス・オリヴィエが演じるヘンリー五世がフランスの王位継承権を巡って、ドーバー海峡を越えてフランスに攻め込む話。最後は王女キャサリンと結婚してフランスの王位継承権を手に入れるシェークスピアの名作戯曲の映画版です。

最初は1600年の劇場公演から始まり、それがしだいに、100年戦争のまっただなかの15世紀のフランスの戦場へと演出が切り替わります。

最初、観てるときは、シェークスピアの戯曲を演劇風にずっとやるんかな・・・とちょっとガッカリきてたんですが、物語が進んでいくうちに、守護聖人セント・ジョージに守られたイングランドの勇士と真っ青の百合の紋章旗を掲げたフランスの騎士が大平原で大激突するじゃないですか・・

エキストラも何百人も参加されてたそうで大迫力です。
演出が凝っててとても昭和20年に製作したものとは思えないできだと思います・・


1945年ですよ?
カラー映画です・・
国家の威信をかけた映画だそうで、ドーバー海峡を越えてヨーロッパ大陸に攻め込むという話の流れは、当時のイギリスの国際情勢をよく反映してるんだと思います。

台詞の言い回しとかはどうしても元がシェークスピアの戯曲からきてるのもあって演劇風ですが、ヘンリー5世が兵士に向かって、士気高揚の為に語りかけるところは、観てる方も気持ちが高揚としてきます。名シーンだと思います。




もう一つの
エリザベス ゴールデン・エイジ

時代背景がDOLと被ってたので、借りてみてみたんですが、ウォルター・ローリーとエリザベス1世の絡みが軸になって物語が進んでいきます。DOLのあるクエでとてもお世話になるフランシス・ドレイクも登場してきますが、非常に影が薄く、ウォルター・ローリーとなんかごちゃ混ぜになってる印象を受けました。
海戦シーンもなんか中途半端な印象も受けます。
まぁ。メインはカトリック教徒とプロテスタント教徒の争いからスペインのフェリペ2世がイングランドに大艦隊を派遣してくるのですが、その国家最大の苦難をエリザベス1世がどのように立ち向かっていくのかに焦点が当てられてます。ちょっと期待してた海戦シーンはちょびっとだけで終りましたw

国家最大の苦難を乗り越えた偉大な女王なのですが、この映画では女性的というか、非常に人間的に描かれてます。

スペインのフェリペ2世がものすごく悪役ででてきますので、なんかそっちの方に印象が強く残りましたw

2本ともイギリスが舞台の映画なんですが、そのイギリスに明日、このブログにリンクさせてもらってるさんかく関数さんが単身1人でご旅行にいかれるそうです。

ロンドンとパリをまわるそうで、2週間ほど欧州に滞在されるそうです。


1人で言葉が通じないところに初めて向かわれる訳ですから、心細い思いもされてるかもしれません。
お元気で戻られることを願ってます!

行けばなんとかなる・・・w

さんかく関数さんの次回のブログ更新を心待ちにしています。


以上です。







越前の鋳造日記 その5

こんばんわー

越前屋さんです。



このあいだの、カレー~プリマス往復で貯まってた石墨もようやく全部マスケット銃にすることができたので、真ちゅうを作りに、リューベックに修行場所を変えてみました。

リューベック~オスロで洋上生産です。

亜鉛鉱石と銅鉱石で真ちゅう
鉄鉱石を鉄材
鉛鉱石を鉛に加工してオスロで売却

オスロで木材・石材を買って石像に加工してリューベックで売却

リューベックは美術品が暴落してることがあるので、毎回石像が売れる訳ではないみたいですが、今日はなんとか相場もってました。

一往復で今日で500k~600kくらい利益でてたので、イングの人がやるともっと儲かりそうですよね。
これで鋳造がR11にランクUP
管理技術もR9にランクUPしました。

手持ち料理が少なくなってきたので、一度マルセイユに戻って某公社で鳥丸を999個購入。
アルトの商館ショップで本当は買いたかったけど、料理おいてなかった(´・ω・`)ショボーン

その代わり、国籍縛りで入手できなかった「武具製作の技法書」レシピがおいてあったので、迷わず購入!

ネーデルランド領地フローニンゲン
イスパニア領地バルセロナ
で投資しないと手に入らないそうです。
もし他の街で投資すればでるなら、どなたかコッソリ教えてください。

モンペリエ投資レシピ酒造秘伝その2でもハバナで投資すれば手に入るのにな。

このレシピがあれば、鉄材1 木材1で長弓が作れるんです。

オスロで木材と石材を買えば、リューベックに戻りながら洋上生産で、鋳造R7長弓を作りながら戻ることができるので、リューベックで美術品が暴落してても問題ないんです。武具が暴落してれば石像作りながら戻ればいいですし・・


長弓は利益たいしてでませんが、鋳造熟練は入りますので、オスローリューベックの往路には使えそうな気がします。
鋳造上げがメインの場合だけですけどねw

それと・・

今日コンサルコート着てみましたw
コンサルコート

コンサルコート・コンサルハット・聖者の錫杖・絹のショール装備です。
会計+4
社交+8
ブーストです。

社交+8ブーストはかなり大きい・・

トーガスタイルもちょっと飽きてきたので、しばらくこれでウロウロすることにしますw

暖炉

暖炉の近くでもいい感じ^^


危険海域にでかける時はもちろん貸し金庫行きです・・・

最後に、
恒例の今日やった生産物をUP
千本ノック5

鋳造上げしてるわりには石像結構作ってるなぁ・・

これで管理技術もあがりましたし、工作室の効果もUPしてくれると信じてます。。。



以上です。





















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひーろで修行したいです(BlogPet)

みーこちゃんが越前も投資しなかったよ。
でも、ひーろで修行したいです。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

越前の鋳造日記 その4

こんばんわー

越前屋さんです。

手短に更新だけ。

今日は15日なので、今月の商会特典があったんですが、
マルセイユ公認商会R6のアルト・ネプテューン商会は航海補助特典が受けられました。
大航海時代まとめWIKIによると、航海補助特典とは


・地図出現確率UP(書庫での地図獲得率がUP)
・交易所キャッシュバック(交易所での取引時のキャッシュバック)
・船員へ振る舞う”強化(船員疲労回復と忠誠UPを強化)
・船員再雇用確率UP(“船乗り”などへの“一杯振る舞う”を強化)
・獲得ロット数の割増(取引時にロット獲得量を割り増し)
(大航海時代onlineまとめWIKIより一部抜粋)

この5つの特典が受けられるそうです。

越前も今日造船ロットで特典が受けられました。
造船ロット
造船ロットが3枚~4枚ほど余分に貰えたので、これは嬉しい・・・

タイラーさんは今回のこの特典を活かして、危険海域で今月造船修行するとのことです・・
ロット1だともったいないからだそうです。


越前は北海方面で修行しているので、引き続きロット1で造船していると思います!


鋳造の方ですが、
今日は
千本ノック4

昨日に引き続きこれだけ生産して
鋳造R10になりました!

本当はリューベックに篭ってひたすらカテ2を叩いて真ちゅうを作りたいのですが、一昨日プリマスーカレーで往復して貯めた石墨がまだ大量に船倉に残ってて、今日もせっせとハンブルグでマスケット銃を造っていました・・

なんか全然減りそうにない・・

石墨がなくなったら真ちゅう生産に切り替えたいと思います。
それとSundayさんから教えてもらった大砲生産も挑戦してみたいと思います。


以上です。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

越前の鋳造日記 その3

こんばんわー

越前屋さんです。

昨日はインするのが遅すぎて、気がついたら寝落ちしてました。

反応なくてごめんなさい。

今日はお休みだったので鋳造がんばってやってました。

鋳造って今までやったことなかったせいか、これがなかなか面白い。

真ちゅう造ったり、鉄材作ったり、鉄砲作ったり・・鉱石から銅や鉛・青銅作ったり・・

鉱石港めぐりながら、工作室フル稼働でボチボチやってました。

カテ2も大量に使うんかな~と思ってたけど、これも造船しながらやってるせいか、あんまり減らないんです。そのかわり、料理の消費は激しいですけどwww

僕にはムサカがあるんで大丈夫w

洋上生産しながらやってるので、違う港にはいってブメしながらやってる感じです。

プリマスで鉱石と石墨買って、鉱石加工しながらカレーに寄ってカレーでゴブラン織りや調味料・嗜好品買ってまたプリマスよって・・・の感じでやると、織物取引も地味に鍛えられていきます。

ゴブランの相場が調度プリマスの相場とかみ合ってたのもあって利益も1.5kくらいでてたので僕的にはこの往復はよかったかもと思ってます。

石墨は売らずにそのまま貯めといて、それを今度石炭と鉄鉱石が買えるハンブルグで青銅加工といっしょにマスケット銃にしてました。

今日で鋳造Rが7→9まで上がったのでしばらくマスケット銃・青銅 リューベックで真ちゅう造ったりして引き続き鋳造修行がんばろうと思います。


最後に今日やった生産物をUP
千本ノックその3

銅と鉛こんなに造ってたとは!って自分でも驚きです。


以上です。





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

祖母の家で

こんばんわー



昨日は、会社帰りにゆむりんの奥さんから携帯にメールがきて、ゆむりんがお魚たくさん買ってきてるから、おばあさん(僕と瓜の祖母です)の家に寄ってくださいとのこと・・

新しい勤務先が祖母の家と近いこともあり、寄って帰りました。

昨日、ゆむりんさんお盆のお供えで祖母の家に奥さん連れてきてたんです。
瓜の結婚式以来く会ってなかったんですが、久しぶりにリアルで会ってきました。

いってみると・・

ゆむりん君そ○うの地下街でうなぎに・・太刀魚に・・はもに・なんかお魚イパーイww

大量に買い込んでたみたいで、お魚がたくさん並んでいました。
昨日初めて知ったんですが、ゆむりんはお魚が大好きだったらしい・・

ビールもたくさん買ってたようですが、僕が夜についた頃にはすでに飲み干し?ててまた買いにいってた模様・・
僕は車なので飲めないし、ちょっと羨ましく・・気持よく飲むんですよ。

さんまも買ってたようですが、さんまはゆむりん君が1人で2尾食べたそうで、お腹がいっぱいだったそうです。

でもビールは別腹らしい・・・
僕はゆむりん君が買ってきてくれたうなぎをご馳走になってきました。
めっちゃおいしかった・・・

僕の奥さんにもどうぞってうなぎわけて貰いました。

瓜めっちゃやさしい;;
思わず惚れそうになりました(マテ



食事が終った後、僕の弟がゆむりんの結婚式のDVDを作成してたらしく、みんなでそれを観てたんですが、シバイタロカ博士もいっしょに映ってて、また博士と会いたいな~・・と思ったり。

楽しい一時を過ごして帰ってきました。

瓜の家もリフォームが済んだらしく、また瓜の家にもビール大量に買い込んで(僕は飲めないけど)
遊びにいってみようかと思います。
1ケースで足りるんだろうか・・
本気で心配です・・


大航海時代onlineの方はまたボチボチやるそうなんでっていうか、課金止めるつもりないそうですw

またアルト・ネプテューン商会の商会チャットを賑わせてくれるかと思います・・

どうせこのブログみてないと思うけど、瓜昨日はご馳走様でした。

家遊びにいく時はビールたくさん買って伺いますのでそのときはよろしくです~


以上です。



注)ゆむりん=瓜です





テーマ:日記 - ジャンル:日記

越前の鋳造日記 その2

こんばんわー

越前屋さんです。

今日はかなづち背負いながら・・
ひき肉とナスのムサカを作ってました(謎

調理は非優遇でR10なんですが、東地中海の名物料理集を使って、R10で作れるムサカをひたすら・・
カレーで牛 (牛から乳に)ナントで牛の章売ってます。
ナントでたまねぎ
ボルドーで羊肉
でサクサク作れるんで、自分用にだけ作ってます。
せっかくなんで、管理技術上げに商用クリッパー調理室つきで作るわけなんですが
燃える 燃える
炎上
調理する料理の必要R+2までスキルがあれば燃えないようですが、ベルベットのリボン(調理+1・副官)ともに準備してなくて、燃やしながら調理してました。(^^)v
ムサカならR10なので、+2の調理R12にすれば燃えない?燃えにくいはずです・・

わかっててやってるので、救いようがあり・・ま(ry

生暖かい目で見守っていただければ幸いです(´・ω・`)


この後、鋳造アゲをしにダブリンにいってきたんですが、途中で、カリカットで日々PK・PKKと戦っているメイリンさんから非常呼集がかかり・・・
ひーろでログインしてザンジバルからカリカットまでムカイマスタ。
本当はひーろはゴア常駐キャラなんですが(地図職人なのにこれもオカシイカモデスネw)昨日も実は非常呼集がかかりまして、ゴアからザンジに移動したところだったんです。
メイリンさん僕の到着がどうしても待てないみたいで、一人で戦ってバッテンつけてました・・
待っててくれたらいいのにw
昨日ザンジについたときもすでにバッテンついてて、今日も・・(ry

せっかくカリカットに到着したので、メイリンさんと耐久回復116(中途半端w)回復艦隊をやってきました。
これで、今日のひーろの活動は終わりです(マテ

この後越前で鋳造あげしてたんですが、
ダブリンでアルケブス銃を作って、その後、ハンブルグで青銅作って今日は糸冬 了

明日からまたがんばります・・・
R6+1からの鋳造アゲがイマイチよくわかってないので、しばらく試行錯誤の日々が続きそうです・・・
木材1 鉄材1で作れる長弓も作ってみようかとも考え中・・

今日は、鋳造よりも管理技術があがったような気がします。
最後に今日やった生産物
千本ノックその2

ムサカがんばって作りましたw



以上です。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

越前鋳造始めました。

こんばんわー

越前屋さんです。

マルセイユに帰港して、ギーズ公爵から爵位を頂きました。
六等勲等士

念願の六等勲等士です。

これでアパルタメントR3に改装することができます^^

この後、鉱物商に転職しました。

鋳造に挑戦です!
名工作りたいです。
今までまったくやったことない生産スキルなんで、全然要領がわかりません・・・

とりあえず、鋳造スキルと鉱石取引スキルだけとりました。工業品スキルは工芸と縫製やってた時に取得してたのでこれはOKです。

工芸と調理はどのレシピを使えばいいのかわかるんですが・・
鋳造はよくわかってなかったので、
レシピは
船大工入門・鋳造の書 ジェノヴァで購入
火器製作の書 バルセロナで購入
鉱石精錬の書 ダブリンで購入
金属精錬の書 リューベックで購入
合金精錬の書 ダブリンで町役人から取得(投資レシピ)
貴金属の精錬法」 ナタールの街役人から取得(投資レシピ)←これは初インド旅行の時に投資して貰ってました。

とりあえず、こんだけそろえてみました。
これだけ使うかどうかよくわかりません・・

昨日は
千本ノック
金づちで+1して予備舵からスタートしてみました。
後は弾丸まで作ってみてR4まで上がりました。
マイスターではないので、とろきちさんから以前☆3まで強化していただいた商用大型ガレオン工作室つきで洋上生産です。
管理技術はR8で使用してます。


今日は昨日R4+1まで上げることができたのでハンブルグで鉱石と工業品を買って、
鉄鉱石から鉄材
銅鉱石から銅
鉛鉱石から鉛
鉄材と石炭で砲弾を作ってました。
これでR4からR6まですぐにあがった・・

ここからが大変なんですかねぇ・・
R6+1まで上がったので、次は「火器製作の技法書」を使ってダブリンでアルケブス銃を作ってみようと思います。
ダブリン影響度みたらフランス22%(2008年 8月 10日現在)まで影響度もってますし、たま~~~~にフランス同盟港になってたりもします・・・

それと今回の鋳造上げはカテ2は使いまくる方針で上げようと思いますので、鉱石取引と工業品取引もいっしょに鍛えられたらいいなぁと思います。
工業品取引を上げておくと、縫製・工芸でも役に立つんじゃないかと、ちびっこながら考えてみたりしてます。

それと。


昨日、ちゃんこ商会のぷりりんさんとぷりりんさんのお友達の方と3人で北欧ビスケー湾名産ツアーしてきました。
名産ツアー


今まで、何度か1人で名産コンボやって昔の記事にもUPしてますが、いっしょに名産コンボができるお友達ができて楽しかったです^^

オスロから南下してカンディアまでいきましたw
カンディアで売却
名産
アテネでふっかけ失敗したので、カンディアで売却したのはナイショです。

今度はぷりりんさんとフランス人お得意スキルの酒類取引を活かして、名産酒大量に買い込んでアルギンまでいってみようと思ってます。
ブランデーも結構いい値段で売れたような気がするんですが・・
ひーろがまだ交易LV20台のころ、何回か酒をアルギンまで運んだことはあるんですが、越前ではやったことがないのでこちらも挑戦してみたいと思います。

ぷりりんさん昨日はお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。




以上です。













テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# 越前鋳造始めました。

こんばんわー

越前屋さんです。

昨日から鋳造始めてみました。

今まで、バザーや行商人で買ってた海事アイテムが

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

教訓(BlogPet)

きょう、ひーろと運河勅命も造船されたみたい…
だけど、きのうみーこちゃんが、解消したいです。
それでカラムが改装したよ♪
それで教訓とか検討する?

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

越前 海事LV30達成しました。

こんばんわー

越前屋さんです。

最近はインする時間が遅くなって、あまり接続できてなかったのですが、
なんとか
戦術スキルがR5にランクUPしまして、
海事LVもキリがいい30まで上げることができました。
海事LV30

インド海賊・自警団・賞金稼ぎ・ムガール私掠艦隊を砲撃で倒すと400くらい経験が貰えて、戦闘名声も90くらいはいるので、このままやってるとどんどんLVは上がりそうなんですが、キリがないので、一度マルセイユに戻ろうと思います。

一度戻ってギーズ公爵から爵位を貰わないと改装ができない・・・

R3まで改装できれば、4人目の副官も雇えますし。

戦術もR5になったことですし、剣術スキルを切ろうか検討中。
白兵海事はもうしない予定なので、今度海事する時は、船足の速いジーベック系で海事できたらいいなぁ・・と思います。
できれば軍用ジーベック・・(うぅ・・遠い;;)
せめて、次に海事する時は鉄商用大型ガレオン減量仕様で海事してみたいと思います。

自警団はクリが決まりやすくて、気持がよかったです。
ストレス解消にいいかも。
ラムアタックは愛嬌ってことで。

それと、久しぶりにプロフィール欄を更新してみました。
更新っていっても越前のスキルRはほとんど変ってなかったです。

ちょっとショックデシタ。

越前は今度ヨーロッパに戻ったら鋳造に挑戦してみようと思います。
このゲーム始めて長いですが、鋳造だけやったことがなかったので初挑戦です。
名工を自社生産できればいいなぁ・・と思ってます。

名工自作できれば、ひーろも助かりますし。
宝石取引も今までとったことないので、宝石もいつか挑戦してみたいと思います。
合計LV100超えたので、工芸師になって宝石取引をとることができます。

まぁ。やりたいことダラダラ書きましたが、実際この通りいくかどうかは・・w

後は接続時間の問題なんで、ボチボチやりたいと思います。


以上です。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

テンプレート変えてみました。

気分転換にテンプレートを変えてみました。

また気が向いたら3カラムに戻そうかと思います。

文字が前のと比べて小さくなって見にくいかもしれません。

今日は時間がちょっとないので、明日記事をUPしようと思います。

以上です。

目標まであと少し(越前)

こんばんわー

越前屋さんです。

しばらく、ひーろの勅命イベントでご無沙汰してたのですが、イベントも終わり、海事を2~3日前から再開してました。

海事LVも26 27 28 29と順調に上がっていくのはいいのですが、肝心の爵位がこないので心が折れそうになってました・・


諦めかけてたところ・・
爵位
やっと海事爵位がきました。
これで、アパルタメントがR3まで改装ができるようになる六等勲等士になることができます。

合計名声の方も
合計名声
5万超えましたよ

5万超えたってことは、
コンサルコート
この服が着れるようになります^^


これで今回の海事目標はだいたいクリアーできたのですが、戦術スキルがあと少しでR5になるので、R5までもうちょっとがんばってみようと思ってます。

海事LVも現在29なのですが、中途半端なので30まで上げてしまおうとも思ってます。

戦術スキルをR5まで上げておけば、スキピオの兜(戦術+2)でブーストすればR7まで上げることができるので、これで「最新の戦術」クエが自力でだせるようになります。

このクエが自力でだせたら、次の海事は戦術家で海事することができます。
造船も優遇なので、越前の場合は、砲術家や賞金稼ぎで海事するよりもこちらの方がいいのかもしれません。

という訳で、あともう少しだけ海事することにしますw

なんかこんな調子でズルズルとしばらく海事してそうな気も・・・・・


それと、
前回の記事のコメント欄にデュラさんがカキコミで教えてくれたのですが、
僕が公式ランキングに載ってるとのこと・・・

公式ランキングを覗きにいってみると
載ってましたw
名声ランキング
冒険名声獲得ランキング17位だそうです。

まさかこの僕がランキングに載るとは意外でした。

運河勅命を 越前・越中ほったらかしてずっとやってたもんな・・

貢献記と冒険経験値目当てでずっと地理ー考古まわしてたのですが、PTでやってたのもあって、そのおこぼれ名声が積もり積もって、今回のランキング入りに繋がったんだと思います。

もうおそらくランキングに載ることは今後ないと思うので、記念UPしてみましたw

デュラさんどうもありがとうございました^^



以上です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ノクターン

ショパンのノクターンOp。9 No2を聴いてると、子供の頃に習いにいってた音楽教室の事を思い出します。

当時小学校入りたての一年生の頃。

母親に連れられて、週に1回月曜日16:00にここにきなさいとのこと。

幼稚園に通ってた頃は、某有名音楽教室のアンサンブル教室にも通ってて、たくさんの女の子に混じりながらエレクトーンや大太鼓、木琴・鉄琴、タンバリン などいろんな楽器と触れ合えて楽しかった思い出があります。
男の子は僕を含めて3人ほど、あと10人くらいは女の子でした。
ピアノは先生が弾くもので、そのピアノを弾く時の先生の指使いや鍵盤の動きが大変美しく、鍵盤を押す強弱によって、同じ音でも全然音色が違うことに、当時不思議でしかたがなかった思い出もあります。
エレクトーンは押せば音がでますよね。ピアノはそれだけじゃないんです。

教室に来てまずはじめにすることは、発生練習なんでしょうか。先生が僕たち児童に向かって、こっちきて~ていつもいうのです。

先生の近くにはいつもピアノがあります。
そのピアノの前に座って先生が鍵盤で音をだして、ドー レー ミー って言うんですよね。
それに続いて、僕たちがドー レー ミーと続きます。

もう知ってる方もいるかと思いますが、あの某音楽教室のCMそのままです。(ほんとにそのまま)
もうずいぶんと昔のことなので忘れましたが、あの時 大きな古時計(平井堅が歌ってたので有名ですねっていうかこれは有名・・)をドレミで歌い上げてたような気します。
曲をドレミで全部歌います。

もう、大人になって知ったことなのですが、絶対音感っていう言葉があるそうで、これを身に着けるには幼少の頃からの訓練でやらないと習得が難しいと聞いたことがあります。

僕が絶対音感保持者かどうかはわかりません。
幼稚園児がドレミで歌いあげる曲なんて白盤ばかりですから、半音上がったり、下がったりする黒盤の音なんて当時おそらく聞いてはいないでしょうから、聴いても言い当てることもできないでしょうし、12音の音をいい当てるのは僕にはできないでしょう。

絶対音感を身に着けるには、もっと専門的に幼少の頃にトレーニングをしないと難しいそうです。

話しは元に戻しますが、このレッスンの後、先生から楽器の役割を1人づつ決めてもらいながら、演奏するんですよね。
エレクトーンは簡単な操作方法は全員習いますから、まずエレクトーンでみんなで演奏して、その後、タンバリンや太鼓 鉄琴や木琴とそれぞれ分かれて演奏します。

生まれてまだ4年くらいしかたってない子供です。好奇心一杯です。もうたたいて音がでると分かればどんどたたきまくるし、音がでるものはなんでも触ったと思います。
先生が一番大変だったと思います(笑)

そんな賑やかな所で、1人1人担当楽器を割り当てられるのですが、
僕は大太鼓が多かったです(笑)

ずっと大太鼓やっていたいと言って、先生に大笑いされたことも・・w

女の子はエレクトーンをやりたい子が多くて僕的には調度よかったんじゃないかと今でも思います。

演奏会は市民会館で毎年一回参加してたのですが、女の子が多いとのことで、男の子もピンクのスカートをはかされて、上着もピンクの服を着せられて、参加させられてました・・・
女の子はずいぶんと喜んでましたが、男の子3人(僕含む)泣いてたように記憶してます・・

4歳児ともいえども、これはさすがに恥かしかった記憶が今でも残ります。(時々夢にでてくる笑)

スカートをはくことなんて、これで一生に一度のことにしたいものです。

今ではいい思い出とはとてもじゃないですが言えません。


母親がなんの目的でこの教室に僕を通わせたのか、この年になってもよくわりませんし、今まで当時の事について話す機会もなくてそのままになっていましたが、今度会った時にでも聞いてみようと思います。

最後にショパンのノクターンOp9 No2ですが、これは、僕がこの愉快なアンサンブル教室を卒業?して個人ピアノコースに小学校一年からずっと中学生まで通ってた訳なのですが、
最後に練習しようとしてた課題曲です。

家庭の事情で突然ピアノを辞めてしまった訳なんですが、チェルニー30番 ブルグミュラーの練習本と並行して練習してました。

ついさっきYOUTUBEでみつけたので、楽譜つきだったので貼り付けてみました。

この楽譜はきれいですが、僕の楽譜は先生の赤えんぴつで書き殴られたダメポマークいっぱいの楽譜なんで、とてもじゃないですが、お見せできません(笑)

落書きみたいになってます(笑)

この曲はショパンの練習曲の中でもやさしい方らしく、美しい旋律で結構有名な曲らしいのですが、僕には先生に叩かれた左手の痛さが、この曲を聴くと今でも鮮明に記憶に蘇ります。


以上です。














続きを読む»

カリブ海でも(大)海戦?

こんばんわー

昨日はPKに襲われまくった;;
ネデPK3人艦隊に2回連続で仕掛けられ

イスパPK2人艦隊に1回仕掛けられ・・
どちらも離脱成功。

こっちからもネデPKに仕掛け1回したんですが、これが悪かった。
僕がPT離脱してなかったんですね。

アホですね

フランス冒険勅命艦隊=無印クリッパー・戦闘用ガレオン?・重フリゲート・商用大型ガレー・装甲戦列艦(僕)の5人編成で、サンティアゴーポルトベロを往復してたんですけど、ネーデルPK3人が艦隊組んだ時点でおかしいなぁと思ったんです。
最初はソロで別々で喰ってたのに、突然艦隊組んだから。
やっぱり、狙ってたようです。

1回仕掛けてからクリッパーの加速を止めて、2回目に食べる作戦だったようです。

一度目仕掛けられた後、僕がPT離脱して単騎でネデPK3人に仕掛けをしておけば、4人の方は脱出できたはずなんですが、先頭で牽引されていたフランス無印クリッパの方にどんどんネーデルロワが猛追してくるんで、焦ってしかけちゃいました。

メインフルリグドセイルつけてると、加速が遅いんですよね。


結果
先頭~3番艦まではどうにか戦闘海域離脱成功・・ギリギリセーフ
問題は4番艦
拿捕されてしまいました。
ロワの一発食い?で、外科間に合わず・・

この拿捕った商用大型ガレーにさらに粘着しそうな感じだったので、ログアウトをして頂いたんですが、申し訳ありませんでした・・

この後、一度艦隊から離脱してジャマイカで補給後、このネーデル私掠艦隊の動きを封じようと、ローウェンさんに協力して頂いて探したんですが、3人ともログアウトした模様で・・

無念・・

ローウェンさんお手間とらせてしまってすいませんでした^^;

まぁ。今回の件を教訓にして次回に活かしたいと思います。

っていうか、僕これでも一応冒険家・・・





以上です。




















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こ(BlogPet)

みーこちゃんが艦隊を暴露されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

今日も運河勅命

こんばんわー

昨日と今日でひたすら運河勅命やってます。

やってるクエは地理・考古・地方海賊への上納品・海事クエの掃討作戦です。
もうやりすぎて、貢献記650枚くらいたまってました・・

今日から大海戦のようですが、今回は欠席させて頂きます。
せっかくレイさんに紹介してもらった、地図職人の転職クエをどうしても自力でだしたいんです。
ロンドンーアムスで地理学R11の人に紹介と情報だけ手伝ってもらえれば、またなることができるんですが、お世話になりっぱなしなんで、R8+3できるまでがんばってみようと思います。

今運河勅命で地理ー考古ひたすら回してるんですが、おかげで、地理学がR6になりました^^
視認もあと少しでR6からR7にスキルUPできそうです。

この運河勅命5人でまわすと、冒険名声が結構貰えるんですよね。まず、自分の名声が110貰えるのと、おこぼれ名声1人44もらえますから1×110+4×44=286も貰えるんです。
冒険LVがPTの方と離れすぎてたらバラツキがありますが、僕でこれくらいもらえてます。
冒険LVの方も47から49まであがりました^^
運河勅命のみで。。。

あと3つあげれば無印クリッパーの乗船免許取得資格がもらえますのでこちらもがんばりたいと思います。

昨日はパイさんとアスランさんとトルメキア殿下と4人で勅命クエ一緒にやってました。

最初は、パイさんと2人で回してたんですが、パイさんは物資お届けクエ3つ(ジュースと船首ミニオンと地方海賊への上納品)僕は考古ー地理ー地方海賊への上納品でやってまして、出航所で合流して一緒に移動する感じでやってました。
この後。ブログにリンクさせてもらってる議長とアルトの殿下と合流。

殿下はサルベージしにカリブにこられてたそうで、アゴまで沈没船を引っ張ってきてもらってたので3人で参加してきました。
獲得品は。。。。
殿下に聞いてクダサイ;;;;

サルベージ
僕おとり^-^

この後、4人で勅命しにいってたんですが、なぜか嵐に・・
嵐2
やっぱり、議長の嵐を呼ぶウワサは本当だと(以下省略

勅命移動中は、議長がPTにいらっしゃったこともあって、話しのネタが尽きることもなく、ショ○とロ○のハナシに・・・
ショタVSロリ?
どんどん僕の素性をパイさんが暴露してくれます(マテw
まぁ・・
議長も僕と似たようなものだ(ry

昨日はこんな感じで4人でやってました。

アスランさんとはPT組むのは初めてだったのですが、とても初めてとは思われないような親近感を感じました。
僕だけですか・・ソウデスカ・・

それと、アンティル沖を検索すると、メイリンさんがHITしたのもちょっとガクブルしておりました。
これも僕だけだったらしい・・

僕なにももってないですYO!!


この後、アスランさんとパイさんと殿下が落ちるとのことで、最後に1人で海事☆9の掃討作戦をやって終了。
海事勅命

やっぱり、これもやらないと勅命した感じがしません^^;
フランス海軍呼びまくって15隻沈めて落ちました。


運河開通するまでに、一度貢献記80枚クエもやってみたいとも思います。

思ってるだけで、たぶん時間的にやらないかもしれませんw


今日でフランス達成度5000/7000までいったんですが、海戦中なんで達成も遅れそうですが、引き続き、勅命やろうと思います。

海戦参加できなくてすいません;;


以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
