

今年一年を一文字で表してください!

こんばんわー

更新だけ。



「今年一年を一文字で表してください!」FC2のトラックバックでこんなのがあった。

やっぱり、「変」しか思いつかない。

なんかいろいろ書きたいことありますが、時間がないので、この辺で~





以上です。








祝! 合計LV116!

こんばんわー

越前屋さんです。
最近、越前の方はご無沙汰してたのですが、また採集・保管上げを始めました。
調理師でやってるのですが、採集の冒険経験で冒険LVが31になりました~^^
合計LV116
合計LV116達成です^^


これで、念願のパティシエールになることができます~^^

「かわいいお菓子屋さん」クエやって、すぐにでもパティシエールになりたいところなんですが・・
保管ももうちょい上げたい(できればカンストサセタイ)ので、しばらく調理師でがんばろうと思います><
今日はポルトベロからリスボンまで、岩と染料をショップに置きに戻ったんですが、
コチニール
先月までまったく売れなかった、コチニールがジワジワと売れだしてました。
現在、抹茶タルト商会はリスボンで貢献度920で同率一位なので、この効果もあるかもしれません。

順位が上がると、コチニールでもこの勢いで売れるので驚きです・・

でもあまり回転がよくないのは変りはないので、巨大な岩と植物油を999づつ補充できたら、しばらくリスボンに戻らずに料理を買い込んで、メキシコで修行しようと思います。


以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大型上納品作成ツアーに参加してきました。

こんばんわー

ちょっとだけ更新。

昨日は商会の大型上納品作成ツアーに参加してきました。
商会で3艦隊だしてリスボン出航~

リスボンの酒場で集合して、カリカットにむかいました。

リスボン~カリカット -18%クリッパー ☆3 強化舵なしで47日で到着。速い@@;

クリッパーに乗れるようになって、リスボン~カリカットまだいったことなかったんですよね。

カリカットでサファイアと胡椒を買い付けです。
カリカットで買いつけ

ひーろは香辛料取引非優遇でR10で支援。三つ葉さんには宝石取引を支援して頂きました。
越中屋さんの宝石商転職クエも三つ葉さんに紹介して頂きました。
三つ葉さんありでしたw
胡椒880樽 サファイア880樽満載まで積みました。

Yunoさんもリーマンさんに香料商転職クエを紹介してもらえたのでよかったです^^

この後、カリカット出航!

だったんですが・・
ひゃくさんの回線落ちと、ひーろ艦隊だけカリカット出航出遅れて、イングPKに封鎖されるアクシデントが!
これも無事なんとか解決して、カリカット脱出できました。
カリカット出航


いつの時代でもインド南岸・西岸は出航時はドキドキします。

商大クリッパでも加速さえつけば、PKもおいつけない~

途中、喜望峰沖でイングPKと正面から出くわすも、向こうの仕掛けクリックミスで難を逃れた模様。

最近、危険海域にいく時は、ネコイラズ@500k 手桶@500k ライムジュース@500k みたいな、航海用具をバザーしながら航行してます。

これで、仕掛けボタンが右にズレルので、クリックミスをしてくれる海賊さんもいるんじゃないかとの作戦・・

正面から出会った場合、クリッパなどの速い船だと、仕掛けもしにくいでしょうし、その上バザーボタンで仕掛けクリックミスしちゃうと、もう仕掛けできないほどの距離がひらくんじゃないかと。
今回成功した模様w

手馴れた海賊さんには通じなさそうですがw

航海中、ひいらぎのブローチで遊んでみました。
ひいらぎのブローチ1
キラン☆

ひいらぎのブローチ2
グラフィックがかっこいい・・
船員疲労度が20%超えると、災害確率が増えるって聞いたので、まぁこれもやっててよかったなぁと思ったり^^;


この後、リスボンに戻ってクエ報告をして、ベルゲンに急行しました。
ひーろ艦隊が一番出遅れてました・・

デュラ艦隊 くら艦隊はこの時すでにベルゲンに到着してました><
ベルゲン
ベルゲンで木材を購入。
胡椒560 サファイア560 木材560になるように在庫調整しました。80の倍数づつ買うように言われてたので、これで7回分クリックできる量です。

この後、アムステルダム工房職人のところに急行~

生産
アムス工房
ひーろの交易スキルは現在ほとんど残ってませんが、会計R8 保管R10はあったようです。
昔の調理師時代のスキルです。

これで7回クリックして大型上納品15個できました!

ひーろでも造れるとはちょっと意外でした。 会計R5 保管R8あればできるんですね・・
勉強になりました。

ひーろ艦隊が一番遅かったんですが、他の参加された方々も無事、作成出来たようでよかったです。
PKに封鎖されたアクシデントがなければ予定通りの3時間でいけたかも?
あるいは3時間半くらいでいけてたかもですね。

最後に記念撮影をしました。
集合写真その2

くらさんどうもありがとうございました!3艦隊の大移動、海域一瞬だけの抹茶タルト商会貸切状態面白かったですw


参加された皆さんお疲れ様でした~。


以上です。









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

年末のPF大掃除をしました。

こんばんわー

越前屋さんです。

ひーろの方は無事に宗教+2 美術+1の服をゲットできました。
めでたし。めでたし。

券の方はギリギリ200枚・・・

それとイベント進めて、氷晶のアクセももらいました。
クリスマスイベントは年始のイベントにも繋がってるそうなので、これだけでもやってた方がいいかもしれない。
越中屋に着せてみました。
服ゲット

それと、今日はひーろと越前屋さんのPF産出物の掃除をしてました。

鉄鉱石やら石炭やら・・石墨、水稲・草・丸太・木の実などが溢れっぱなしだったので、木材・鉄材・植物油・マスケット銃などに加工して、リスボンのショップに並べました。
おかげで、なんとか掃除完了・・
越前の保管もこの掃除でR10に上がりましたw

木の実はまさきさんにまだお渡ししてないので、タイミングが会えば差し上げようと思います。
PF.jpg
すっきりしたぁ~

これで年越せそう^^

明日は、商会で、大型上納品ツアーがあるので参加しようと思います。

くらさんよろしくお願いしますm(__)m


以上です。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こんなことしか書けない。(BlogPet)

ひーろの「こんなことしか書けない。」のまねしてかいてみるね

こんばんわー最近インする時間遅いんじゃなくて観て観てます!
明日はなかった事が旅行でいうと、日本が旅行の活動記を過ごした話しで集まってみたいなぁ。
ちょっと無謀なのに、ドイツのおば様はよかった事が、エリザベス女王陛下がミサからいきたい!!
空想癖がないですね。
印象に抜かされてた事が乗って観て幸せなイメージ)の教会でました記憶が冬のスーパーマーケットに参加してきた事が冬のもあれば、ほとんどの方に行く理由もなんとなくわかる・寒いところを過ごしたんじゃなくてます・今度はなかった記憶が妙に集まってた、ミサに抜かされていきたいですが、ドイツ語圏なのに、もっと浮いた頃はみてきた頃にいくといえば、ポルシェ博士の年配の時は今年最後の活動記を過ごしたねぇ・いける訳でいうと思います・・白夜はもういくといえば、途中シュトュットゥガルトでいくとベンツで車内でちょっとだけホームスティしてるのですよね。
フランクフルトアム・マインから帰ってた記憶があります♪
芸能人があるみたいなイメージ)のはもう一度行きたいなぁ・ハワイは行く予定変更で買い物に買い物に海外旅行の活動記をミマシタ。

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

こんなことしか書けない。

こんばんわー

最近インする時間遅いんですよね。22:30くらいとか、結局マルセイユからナントいきませんでした。
クリスマスといえば、毎年思い出すのがロンドンでちょっとだけホームスティしてた頃に近くの教会でミサに参加したこと。
印象に残ってるのが、ミサから帰ってきた後、リビングに集まって、セント・ポールかウエストミンスターかどっちか忘れたけど、エリザベス女王陛下がミサに参加してるところをTV中継でみんなで集まって観てた事が妙に印象に残ってます。
クリスマスイブは家族で過ごすんですね。

その時に紅茶を飲んでたのも覚えてる。紅茶ばっかり飲んでました。
まぁ・・・クリスマスシーズンを狙ってロンドンに行ったんじゃなく、観光ではもういくことはないかなぁ・・
寒いし・・
修学旅行で行った、長野県の松本や札幌なみの寒さ・・・
寒いところはダメです><
明日からパイさんが旅行でタイランドに行くそうですが、日本が冬の時は、南の方にいきたいです。
ハワイはよかった。
もう一度行きたい。
芸能人が正月に行く理由もなんとなくわかる・・
ハワイなら何回でもいきたいです。北欧は仕事でいくことかない限りいきたくないなぁ・・白夜はみてみたいですけどね。

でもドイツはもう一度いってみたい。フランクフルト アム・マイン からミュンヘンまでアウトバーンで完走できなくて、途中シュトュットゥガルトで車内で寒い中一夜を過ごしたんですが、結局次ぎの日もいけず予定変更でスイスのチューリッヒまで鉄道に乗っていきました。
スイスは行く予定はなかったんですけど。ドイツ語圏なんでまぁいか~な感じで・・

シュトュットゥガルトはポルシェ博士の記念館みたいな、ポルシェ博物館に行った記憶があります。
ちなみに、ドイツのスーパーマーケットに買い物にいくと、ほとんどの年配のおば様は(大阪でいうと、大阪のおばちゃんみたいなイメージ)ベンツで買い物にこられます。
やたらとベンツをミマシタ。
アウトバーン走ってても左からどんどんベンツとポルシェに抜かされてしまいます・・僕が乗ってたのはフランクルツト・アム・マインのレンタカー屋さんで借りたフィアットの小型車でした。

ベンツやポルシェに勝てる訳がない。さすがドイツ車です・・

今度はシュトュットゥガルトからミュンヘンまで南下してみたいなぁ。

今考えたら、ちょっと無謀な距離でしたねぇ・・
いける訳がない。

でもあの頃はそんなことばっかり考えてて幸せな子でした。

今は予算(謎)のことで頭がいっぱいです。ちょっと苦しい時に昔そんなところに行ってた頃のことをふと思い出します。
空想癖があるみたいです・・

クリスマスなのに、もっと浮いた話しでもあればいいんですけどね。

ないです。


別に海外旅行の活動記を書きたかった訳ではないのですが、なんとなくこうなりました。


明日は今年最後の休みだから、クリスマスイベント進めて宗教+2 美術+1ブースト服ゲット作戦を開始したいと思います。






以上です。











ん~・・やっぱり・・

こんばんわー

やっぱり、「Merry Christmas! in 2008」イベントやることにしました。
アイテム情報最初みて、今年はイマイチやな~っと一瞬思ったんですけど、宗教+2 美術+1ブースト服はやっぱりほしい・・・

200枚くらいなら、明日からやっても間に合うかもしれない~

小さい靴下の中身も惹かれます。


今、ひーろも越前も活動が停滞気味なので、イベントでもやって調子を整えよう。

2年前のクリスマスイベントの方が印象に残ってるのは僕だけでしょうか・・

なんか必死でやってたような気がします。

明日はとりあえず、ひーろでインして、マルセイユからナントまでチーズを配送しよう!
前回12日で行けたのに、リアル15分以内とは知らず5枚しかああなにをする(ry


以上です。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代の二大銀山の一つを発見しました。

こんばんわー


全く更新できてなかったんですが、一週間前のことを。


16世紀末の二大銀山の一つ、ポトシ銀山を発見してきました。1987年に世界文化遺産に登録されたそうです。
二大銀山のもう一つは日本の石見銀山。

ポトシ銀山と石見銀山が大航海時代の世界2大銀山なんだそうです。特に石見銀は純度が高く、当時ポルトガル海賊やイスラム教徒、中国密貿易商によって、南シナ海で争奪戦を繰り広げてたらしいです。
ちょっと調べました。
このゲームでも東アジアが実装されると、ポルトガルの勢力が強くなるのかなぁ・・

ポトシ銀山はこのクエを受けていきました。
ポトシ銀山2
地理学R11・視認R9クエも見慣れて最近なんとも思わなくなってきました(´・ω・`)

慣れってコワイデスネ。
これはクスコ発見しなくても、前提なしで受けられました。
南米方面でクスコ発見しないで発見できる地理学ではこれが最高クエなのかもしれない。
視認
早速発見しにいってきました。
無印クリッパに乗れるようになってから、遠いところに行くのもあまり苦にならなくなりました。
海域発見ではなくて、南米内陸での発見です。地理学では珍しい・・

別にSS撮らなくてもよかったんですけど、なんとなく撮ってしまいました。

そして発見
ポトシ銀山
経験1000獲得。

このポトシ銀山発見で、地理学発見総数200になりました。残り未発見5か6つほど残ってますが、考古・宗教・社交・生物が必要なものばかりなので、一度地理学はここで中断しようと思います。

次はなまものをやろうと思ってるんですけど、なまものをやる前に、開錠上げを一度やってみようと思ってます・・
昔ニポさんと何回かやったことあるんですが、要領忘れてしまいました;;

貴婦人のドレスかなんかの地図回しだったと思います。

ひゃくさんとも開錠上げをする約束をしているので、ひゃくさんとタイミングが会えば一緒にやってみたいです。
他にやりたい人、やり方教えてくれる人大募集!

ひーろ現在開錠R9です。よろしくお願いしますm(__)m


以上です。










テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

バルシャBCお疲れ様でした。

こんばんわー

更新が最近滞りがちですが、毎日ちょとづつでも更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

クリスマスイベントは、もう一つやる気になれなくて全然やってません・・・毎日チーズをマルセイユからナントには運べないと思います。。性格的に。


前回、予告してました3商会バルシャBC土日に行いました。

一日目 アレスさんに参加して頂き3商会メンバーと合わせて20人という大人数でやることができました。
2日目も僕がちょっと遅刻しちゃって迷惑をかけてしまったんですが、アレスさんに参加していただいて、15名でやることができました。

戦闘用バルシャはこんな感じで僕はやってました。
戦闘用バルシャ
ネーデルランド陣営は帆の色を青
イングランド陣営は帆の色を赤

最初グダグダしちゃうかなぁと思ったんですけど、みなさん協力的で特に混乱もなく、帆の色もスムーズに変えて下さって助かりました。
タルト側の方もSEAZERさんに協力して頂き、商会チャットで、始めてBCに参加される方にやり方を教えてくださっってたので、ものすご~く助かりました。
ローウェンさんやSATOSIXさんとも連絡も密に取り合えましたし、進行面ではすごく楽に、スムーズに運べたんじゃないかと思います。
やっぱり、デンテさんやローウェン組みさんは伝達がよくできてるなぁと改めて感心・・


今回のバルシャBCはやってよかったと思います。店売りバルシャで海事LV1から65までの方が参加してくださったんですが、船の増減もできない条件で装備面で各自思考を凝らし、ラムを装備された方や、名匠キャノン6門で火力強化を図られた方などもいらっしゃって、狙い通りの展開になっていけてたので本当に嬉しかったです。
戦闘一日目

戦闘一日目2


実質、バルシャでの戦闘はスキルがほぼ無効化(白兵・操舵スキルを除く)されてましたから、玄人軍人さんでも海事LV20台の方に簡単に横で沈められたりと、普段の対人戦では考えられないような事態が次々と起こりました。

白兵でも船員は10人しかいませんから、普段白兵の鬼の方でも簡単に拿捕されてたようで、実際僕も3~4回拿捕されてしまいました。
戦闘


店売りバルシャでの戦闘なので、船倉も狭く、資材を積む量も一つの攻略要素にしてました。どんなに上手な方でも最後は資材切れで沈むように。
去年バルシャ摸擬をアルト・ネプテューン商会でやったことがあるんですが、その時、資材切れで沈む方が結構いたので、それも今回のバルシャBCの要素に取り入れてました。
戦闘2
戦闘3


海事LV1の方でも、与撃沈5の戦果を挙げられた方もいて、ボク的にも大満足です。
強さを競うのではなく、商会員が同じ船に乗って、誰でも撃沈しやすい仕様にすることによって、普段対人戦に慣れてない方でも、自分でも撃沈できるという自信をもって頂ければ、海事や対人戦により一層興味をもってくださるんじゃないかとの思いも僕の中にはありました。

相手を沈めることができずに被撃沈が多いと、やっぱり凹むと思うんです。今回できるだけ、それを取り除く仕様にしてやりました。
結果は、狙い通りにいけて、ボク的には満足です。

次の合同BCはまたバルシャでやりたい!って言う方が多ければバルシャでやってみようと考えてますが、ローウェンさん・デンテさんとまた相談して次の合同BC考えたいと思います。

商会イベントでBCをするなら、バルシャでも十分楽しめるってことを改めて再認識しました。

ローウェンさん satosixさん エルランさんどうもありがとうございました。

たくさん参加してくださって本当に嬉しかったです!
みなさんお疲れ様でした!
楽しかったです。

最後に集合写真
一日目集合写真
一日目ネーデル側の集合写真

2日目ネーデル陣営
2日目ネーデル側集合写真


以上です。















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いよいよ明日BCです。

最近、もう日本の社会基盤ががたついてきてるわけで、どこも不況で大変な状況になってます。
そんな中で、最近CNNからの取材で一躍アメリカでも有名になった日本の某航空会社の社長もいるかと思えば・・某国のBIG3のようなトップのような方達もいるわけで、いろいろ世間を騒がせてるようです。ttp://www.asahi.com/business/update/1215/TKY200812150330.html
フォ○ドといえば・・経営学の授業で最初に名前がでてくる方ですが、今もし、この状況をみていたらどう思うのか聞いてみたいなぁと思います。

まぁ。。このブログで、こんなこと書くのもおかしいので・・この辺で・・


明日のBCは前回書いた内容でとりあえずやってみます。タルト側は10人くらい参加予定。
バトルキャンペーン始めての方はこちらをご覧になってください。
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_07_02_03.htm←先頭にhをいれてください。

作戦本部でトレードはできませんのでご注意を。


実際の人数は当日にならないと不明。
こればかりはどうしようもない。
最初グダグダしそう。
ポルトガルVSどこかの国でしたら ある程度わけられそうなんですけどね~
ポル籍の人数にもよりますけど。

明日たくさん参加してくれるといいなぁ・・



というわけでよろしくお願いします。


以上です。



地理学ラストスパート(BlogPet)

ひーろの「地理学ラストスパート」のまねしてかいてみるね

こんばんわー地理学R11必要みたいですが1000超えます。
経験値が10個きりました。
そして発見しにいって、今日は~ヨーロッパからすぐいけてラッキーでした!!

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

地理学ラストスパート

こんばんわー

地理学も後残り未発見数が10個きりました。 地理学終ったら、生物学をやってみようと思います。

一昨日はJJFさんYunoさんと3人でメキシコ湾流を発見しにいってきました。
流れ着いた積荷
地理学R11必要みたいですが、希少クエではない模様。ただし、ちょっとでにくいクエストです。
カリブ
さっそく3人でカリブ~
PKが少なくてラッキーでした。

そして発見。
メキシコ湾流
経験値が1000超えます。冒険家の場合です。メキシコ湾流発見ってそんなにすごいものなのか~
ヨーロッパからすぐいけて、こんなに経験値がもらえるとは~

ラパ・ヌイ以来の大発見~。

なんか、今日はうまくまとめきれないのでこの辺で・・

以上です。







テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# バルシャBC案確定

ローウェンさん satosi

バルシャBCのお知らせ

こんばんわー


遅くなりました。
リスボン3商会合同BC バルシャ摸擬の具体案をUP

・参加資格
 デンテ・ディ・レオーネ商会 Sailup商会 抹茶タルト商会に在籍しているキャラクターもしくは3商会に縁のある方。もちろんセカンドでもおk。セカンドが他商会に所属しててもおk

このあたりの定義は厳格にするつもりはありません。条件に合わない方でも参加したい方がいればどうぞ参加してください。歓迎します。

開催日
2008年12月20日土曜日・日曜日21:00~ 1時間か2時間ほどやりたいです。ひーろの希望です。その後、中型船やりたい人はいつもどおりの条件で中型船に移行したいと思います。バルシャでやるならずっとバルシャでもおk。
各商会の代表の方にこのあたりは相談してみたいと思ってます。


・参加できる船 
戦闘用バルシャ店売り。店売り以外はだめです。戦闘用バルシャ嫌い!って言う方は別に普通のバルシャでもおk。バルシャって名前がついてる船ならおkです。ただし店売りです。


・船の仕様条件
改造は自由です。 戦闘用バルシャで船員最大10名 砲室6門まで改造できます。他のバルシャは造船サイトで調べてください。搭載できる大砲は1基のみになってます。

・船の装備
 海事LV44以上の人は全員ミニオン砲にさせていただきます。海事LV44未満の方は好きな大砲使ってください。
ハイペリエ6門でもなんでもおkです。

その他の装備は海事LVに問わず制限なし。オプションスキルつけたい人は司令塔でもなんでもつけて下さい。まぁいないと思いますけど。

・その他用意するもの。
店売り工房職人が売っている普通の帆塗装を3~4個ほど。
船が小さい為、敵味方の識別がつきにくいかと思いますので、帆の色を各陣営ごとに赤色・青色にわけたいと思います。

 
・スキルについて
機雷敷設スキルは発動禁止にします。 (ただしネタ的にはあり?)
爆風で周囲のバルシャが敵味方問わず沈みます。
その他のスキルは海事LVに問わず制限しません。回避でもなんでも使ってください。

・今回のバルシャBCの趣旨
デンテ・ディ・レオーネ商会の前商会長ニポポラッサルさんが2008年5月ごろから熱心に企画・実行して下さったおかげで、3商会での合同BCが定着化してきました。しかし、回を重ねる毎に参加される方が減っていき、10人集まるのがやっとな状況が続いてきました。
そこで、今回この状況を打破する為、試験的に冒険家様 商人様でも、船枠1枠さえあれば、リスボンなどの大都市にいるだけで、簡単に準備ができ参加できるバルシャBCを企画してみました。
海事スキルが低くても、誰でも撃沈しやすい仕様にすることによって、「沈んでばかりでおもしろくない」をなるべく取り除き、商会員全員が楽しめるBCを目指したいと思います。
専門軍人さんにはできるだけ不利な条件にしようと思ってますので、拿捕するなり撃沈するなり好きなように楽しんでいただけたらと思います。
船員は最大10名しかいませんので、撤退ボタンで撤退できない場合は高LV軍人さんでも簡単に拿捕される危険があります。
お気をつけクダサイm(__)m


3商会の合同BCの原点。

「強さを競うためではなく対人戦に慣れてる方も慣れていない方も、または戦闘レベルがまだ低い方もどなたでもベストを尽くしながら、互いに上達し交流を深め合うための場を提供することを目標にします。

簡単に実行でき継続的に開催できる、イベント企画を目指します」

ひーろはニポポさんのこのコンセプトに賛同しますので、一度試験的にバルシャBCやりませんか?

多数のご参加をお待ちしております。



・その他
このバルシャBCを行うにあたり2点ほど問題点があります。(まだあるかもしれませんが、思いつかない)思いついた事項だけUP.

①年末なので、参加される方が少ないかも

②船枠一つを戦闘用バルシャにあてなければならないので、船枠が圧迫される方が多数でるかもしれない。



ひーろの考え。
①各商会の代表の方にお任せしたいと思います。できるだけ多数参加されるようによろしくお願いしますm(__)m
リスボン1港、すべて店売りで全部準備できるようにしてますので、準備に関しては手間はかからないようにしてます。

②すみません、船枠に関してはこちらではどうしようもできないので、各商会で相談・協力して対応してください。合同BCに出る時だけ用意できればOKですのでよろしくお願いします。

その他の問題点、条件などのご意見があれば、こちらにコメントよろしくお願いします。
できるだけ改善していきたいと思います。




上記に書いた内容はまだ確定ではありません。ひーろの案ですのでよろしくお願いします。




























それとも準備する(BlogPet)

きょうはみーこちゃんと禁止する?
それとも準備する?

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

今回の海戦

こんばんわー


今回の海戦は木曜日まで参加するつもりがまったくなく、準備ができてなかったんですけど、商会で艦隊をだすってことで急いで準備して参加しました。

結局3日連続参戦。。。

1日目はN狩り専門艦隊にいれてもらい、初めてN狩り専門で海戦に参加しました。PC艦隊がくれば、
即解散、上陸地点・港に集合を徹底。今までやったことないやり方だったので新鮮でした。
これはこれで、のんびりできていいです。

2日目商会で2艦隊だして、N狩りやりました。PCに狙われてなかなかうまくいかなく・・・・
1日目のようにもちょっと徹底してN狩り専門・解散を徹底したほうがよかったかもしれない。
小型・中型終って集合写真
集合写真
今回。お祭り艦隊小型・中型募集で2名きてくださいました。さんかくさんも参加して頂けて感謝です。
大海戦に参戦なんですが、周遊。哨戒艦隊で参加した感じでやれたので、これはこれで商人さん。・冒険家といっしょに参加できて楽しかったです。
N狩り専門で徹底的にやるなら、商会イベントで楽しめると思いました。PCきたら解散ですしww
名工イラナイ。
今回募集シャウトで2名きてくださったんですが、狙ってちびっこを集めたわけではありません!誤解のないようにオネガイシマス・・・
大型は参加しなかったので、アテネ酒場で飲んだっくれながらポーカーをやりました。
ポーカー
このゲームでカードで遊んだことがない人が意外と多かったので驚きでした。
ええ。
海戦よりもこっちの方が盛り上がったのはナイショです・・・
友軍が海で戦ってるのに・・このゆとりはナニww・・
怒られそうデスw
三つ葉さんは海戦よりもこっちで頭を使って疲れたとボソっとツブヤイテマシタ。(オイ
さすがボス。
ぱるふぃさんは結構勝負師です。


3日目 商会で参加できる人が少なく、艦隊をだすのを中止。1人で参加してきました。
火猫さんに拾ってもらってフル参戦。大型するのも今回の海戦では今日が初めてでした。
拾ってもらえて感謝m(__)m
提督してくださった方々ありがとうございました。
提督は本当に大変・・
火猫さん拾ってくれてありがとでした!楽しかったです。
3日目大型
このSSみて気がついたのですが、火猫さんの帆がなんかかっこいい・・・
帆塗装がいい。紋章はイスパニア紋章?
赤色の装甲戦列艦っていいですね。




今回もフランス勝利で終りました。ポルトガルが参加する陣営は勝利するようになりつつ・・・

明日からは、引き続き地図職人に戻って、発見がんばろうと思います。


以上です。













テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

明日から大海戦がはじまります。

こんばんわー


ちょっとだけ更新。

今日商会チャットでポルトガル・フランス側で商会艦隊をだすことに決まりました。

抹茶タルト商会できてまだ日が浅いのに、2艦隊で参加できそうです。

前進のアルト・ネプテューン商会はポルフラ艦隊はだせませんでした。イング・ベェネ艦隊は一個艦隊だせたので、すごいなぁと思ってました。

フランス貿易公社様の方から、さんかく関数さんが今回、土日小型中型でタルト艦隊に参加していただけるそうなので感謝してます。

今回は小型・中型N狩りメイン艦隊で出撃なのですが、僕自身が長い間、大砲・軍船から離れてたのもあり、ちょっと操船が覚束ない面がでてくるとは思いますが、でるからにはがんばってやろうと思います。
あと1名か2名参加してくだされば10名で土日参加できます。

現在ルアさん入れて確定9名。
あと1人・・

みなさんよろしくお願いしますm(__)m

集合時間・集合場所はまたメールで連絡しますのでよろしくです!

面白くなりそうな予感www



以上です。




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

リスボン3商会バルシャBCの構想

そろそろ合同BCの具体的な案をだしていきたいと思ってます。

デンテさんのところは代表が変ってますけどニポさんの意見もききたいところ。

タルト的には、冒険家様 商人様メインで楽しむイベントにしたいと思ってます。
問題はバルシャを用意する船枠ですかね。

一年前はなんとか参加者各自バルシャを用意できましたけど、船枠がキツイ方もいるはず。

でもバルシャ摸擬はもう一度やってみたい~

1~2時間でもいので、バルシャ摸擬はやってみたい。

条件の方は、限りなくベテラン軍人さま不利な仕様にしようと思ってます。
もちろん機雷は禁止ですが、ネタ的にはメガンテな感じであり?

後日、具体的な案をこのブログで提案してみようと思ってます。

船枠の確保が難しい方は相談に乗りますので(当日だけ用意できればおkなので)多数の参加を期待したいところ。人数が20人溢れるくらいは集めたいです。

ニポさんこのブログみてたら、デンテさんへの連絡手段を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
ローウェンさんもよろしくお願いします。



以上です。



商会案内

商会案内

リスボン 抹茶のタルト商会 

設立日 2008年 10月 26日

商会設立までの経緯。
マルセイユ17番商館 アルト・ネプテューン商会に在籍していた有志により設立。
アルト・ネプテューン商会の裏商会である、リスボン裏・闇ルートアルト商会を解散させて、そこに本拠を置く。

商会名の由来。
抹茶のタルト商会の前進商会である、アルトネプテューン商会がヴェネツィアからマルセイユに商館移転時に、マルセイユ17番商館抹茶の漁団商会と合併した課程に由来。
抹茶のタルト設立メンバーが抹茶の漁団商会とアルトネプテューン商会の商会員で構成されており、
次に新商会を作る時は、アルト名ではなく抹茶の名前をいれようと有志で相談して、命名。

商会活動。

・(交易系)紅白金儲け合戦という名の交易ツアーを一度開催。好評だったのでたルールを若干修正して次回やってみようと考えてます。

・(生産系)納品物作成会を毎月行ってます。納入コンベンションは積極的です。リスボン商会ランキングも上位を目指してます。ショップの売り上げも好調です。

・(海事系)リスボン デンテ・ディ・レオーネ商会様・リスボンSailup商会様と3商会合同でBCを開催してます。
初心者・中級者向けの合同BCです。
その他の海事活動では光栄公式イベントに商会で2艦隊ほど艦隊をだして参加してます。(大海戦を除く)

・(冒険系)サルベージ艦隊を一度やりました。好評だったので、月一程度はやれたらいいなと計画中。


抹茶のタルト商会について。
頻繁に集まってイベントなどはやりませんが、商会員同志で艦隊を組んだりしてレア・ハントツアーや各国イベントツアーなどをやって、楽しんでます。
生産職人さんも料理・大砲などを生産して、ショップ販売などで稼いで頂いてます。
各自、自由に活動できるので、マッタリ時々ガッツリプレイされたい方には向いてるかもしれません。
海事。冒険。交易・生産など一通り楽しみたい方にぴったりかと思います。
その他、造船R18%サポートや転職クエのクエ出し紹介なども協力しあって遊んでます。

商会は相互扶助機関と現商会長ひーろは考えてますので、もしなにか困ったこととかあれば、いつでもいいので連絡ください。

この商会案内をご覧になって、商会に興味をもたれた方は、商会規約を守れる方に限りいつでも入会申請をおまちしてますのでよろしくお願いします。

                                      2008年12月3日
                                    抹茶のタルト商会 初代商会長ひーろ 








今日も地理学

こんにちわー

今日はリオからマゼラン海峡を越えて、南米西岸方面に向かいました。
カイエンヌがまだ(今日まで?)中枢都市だったので、開拓地の地理地図をだして、コピアポ郊外で発見してきました。リオで「細長い砂漠」を受けて向かいました。

地理学って海域発見が多いんですけど、郊外で発見するのもあるんですね。
そういえば昔、サハラ砂漠もこんな感じで発見してたのを思いだしました。
南米西岸地理発見陸地編

この後、南米西岸を北上、パナマ運河でポルトベロまで戻りました。
地理学コンプリートまで後少しです。
が、
前提クエが他学問のクエも何個かあるので、地理学のみで発見できるクエだけ発見して、残りは他学問のスキルを取得できしだい、挑戦してみたいと思います。

それと・・
今日の朝、びとんさんがインしました!
めっちゃ久しぶりです。

お話の感じだとエウロス鯖メインで遊んでくれるかな~。
そうなってくれるとありがたいんですが、掛け持ちとのことでしばらく様子見か。

できたらエウロス鯖メインで遊んでくれたらいいなと思ってます。
しばらく様子見。
僕が勝手に思ってるだけですから。




んー。
それと、結構商会員の方には僕からメール送信することがよくあると思うので、もし携帯端末をお持ちでしたら、メイン設定はエウロス鯖にしていただいてくれたら助かります。
届いてないなぁと思った時は、このブログで直接記事に書いて見てもらうしかないので、よろしくお願いします。

以上です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

設立された(BlogPet)

きょうは、ロンドンっぽいお話された。
だけど、設立された!

*このエントリは、ブログペットの「みーこちゃん」が書きました。

抹茶タルト商会規約

<商会の目的>
① みんなで楽しく大航海時代!(例)

<抹茶タルト商会員たるもの>
② 大航海活動を楽しみましょう。大航海活動とは、冒険、交易、生産、海事、他PCキャラクターとのコミュニケーションを意味します。

③ KOEIの定めるルールは必ず守ること。(RMT,マクロ,チート...ダメ絶対)

④ インしたら挨拶をしましょう。でも、挨拶や自分のレスに返事がなくても泣かない。いろいろあるさ。

⑤ 毎月、キャラクター分納品するように心がけよう。

⑥ 1ヶ月以上インできなさそうなときは、商会へ連絡をしましょう。(商会BBSやゲーム内チャット、メールで連絡しましょう)

⑦ PCキャラクターに対する海賊行為は禁止です。
 (大海戦、BC、模擬はもちろん問題なしです!)

<入会>
⑧ Euros鯖なら国籍不問、レベル不問、スキル不問。大航海時代を楽しみたい方大歓迎!

⑨ 入会をお断りする方
 ・抹茶タルト商会規約なんて守らねーよという方
 ・Euros鯖がメインではない方
 ・対PCの海賊キャラクター
 ・倉庫キャラ、バザーキャラなど、大航海活動を目的としないキャラクター
  ただし、メインキャラクターと同時に在籍する場合は可能とします。

<退会>
⑩ KOEIの規約への違反や著しい迷惑行為があると判断されたキャラクターは、商会長の判断で退会処分を行います。また、中の人が同じキャラクターについても同時に退会処分とします。

⑪ 正当な理由の連絡なく長期に渡って大航海活動が確認できないキャラクターは、ゲーム内メールにて連絡の上、商会ちょの判断で退会して頂くことがあります。
(現状、2回納品が行われないことを目安としています)

⑫ 自主退会、自動退会、商会長による強制退会のいずれにおいても、発生する損失の補償はしません。

<改定>
⑬ 抹茶タルト商会規約の改定は、商会BBSでの検討を経て商会長の最終的な判断にて行います。

<その他>
⑭ 上記に該当しない事項は、商会長が商会員の意見をほどよく考慮して定めることとします。


<ぽいんとと思うトコロ>

・やっぱり、商会の目的が一番上にあってほしい…
 仮で書いてますが、ここは、みんながこれぞと思うものに。

・②で「大航海活動」なるものを定義しているので、
 ③の3つめのポチや、⑪で、すっきり書けたような気がする。
 (ダメな対象を個別に列挙していくよりも、原則を定めて
  例示で追加してあげると、例外にも対応しやすいとヨカン)

・退会の目安は、やっぱり目安なので、規約本文よりは、
 解釈として書いておほうがあっているような・・

・⑧みたいなウェルカムな条項も欲しいかなと・・
 退会がらみでもめそうなこともちょっぴりまとめてみたり・・
 改正や、規定外の扱いも書いてみたり・・

・メイン鯖は替わったりするヒトもいるかなぁとか、
 入っちゃたけど実はEurosじゃなくてゴメンってヒトは、
 それだけで退会の理由にはしていないです。
 退会は、「大航海活動」が少ないことでカバーできるかなと・・




①''光栄が禁止していることは当商会でも禁止です。 RMT マクロ チートなど ''

②''インしたら挨拶はしましょう。 挨拶や自分のレスに対する返事がこなかった時があっても、落ち込まないようにしましょう。''(海事中の時や、海域画面切り替わりで一瞬レスを見落としてしまうことがあるからです)

③''商会長をする方は寝落ち禁止です。''

④''PCに対する海賊行為は禁止です。''

⑤''長期ログインできない時は連絡しましょう。連絡は会長か副会長にでも。もし連絡なしで、長期ログインしない場合は、脱会処置になる場合があります。 ''

⑥''納品時には毎月キャラクター分積極的に納入しましょう。''
 
⑦''倉庫キャラクターのみの入会は禁止です。倉庫キャラクターを入会させる場合は必ず、メインキャラクターが在籍していることが条件です。 ''(倉庫キャラとは、全く稼動してないアイテムだけをもつキャラクター)

お知らせ

抹茶タルトHPをリンクさせて頂きました。
リーマンさん・白蛇姫さんよろしくお願いします。

2008年10月26日に設立。
会員48/50(12/1現在)
商会員はまだまだ大募集してます。

もしこのブログをご覧になって、抹茶タルトに興味がある方がいらしゃいましたら、こちらのブログにでもコメントでお知らせください。
普通に大航海時代onlineで遊ぶにはいい商会だと自分では思ってます。

規約にも書いてますが、倉庫キャラは入会ご遠慮させていただきますので、よろしくお願いします。
他鯖がメインでエロ鯖がメインではない方も入会お断り致します。

普通にエウロス鯖で遊ぼうとしている方に入会して頂きたいと思ってます。イン率がいいとか悪いとかそんなことは、全く問題にしてないので誤解のないようにお願いします。
というわけで、

リスボン 抹茶タルト商会よろしくお願いします!


以上です。




名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
