スポンサーサイト


ギリシャ風重ね焼き

こんにちわ~^^
久しぶりの越前屋さんです。

今日はひき肉とナスのムサカを作ってみました。
ムサカ


ひき肉とナスのムサカ 疲労回復ー11 行動力回復+55

レシピは東地中海の名物料理集

調理R10で作れる料理なんですが、これってあまりバザーとか商館ショップで見る機会が少ないですよね~

R10で作れる料理では魚介のピザが有名だし、そっちの方がよく売れるんですが・・・
ちなみに魚介のピザの性能は
疲労回復ー10 行動力回復+50

わずかですがムサカの方が性能はいいのですが・・・

性能はムサカの方がいいのにピザの方が売れるのはなぜか?
オポルト一港で作れてしまうのと、材料の仕入れがしやすい。
ポルトガル人だと一番作りやすい料理。
スペイン人だとバレンシアーマラガーパルマで領地グルグルしているだけで作れてしまう。
ネーデル人 イングランド人はヘルデルーアントワープ2港で簡単に作れる
ヴェネツィア人だと実際どうやって作ってるのかは知りませんがトリエステーラグーザの領地で作れるんですよねぇ

フランスはというと・・
まぁ~基本的にピザ作る場合は、イスパニアの領地回るかオポルトいけば作れるんですが、マルセイユで塩を買って、サッサリで羊を買ってそのままチュニスに移動して作る方法もある(´・ω・`)

ひーろはこれで作ってた。

買い手の方も、特に軍人さんだと料理枠はだいたいピザ 鳥丸で固定にしている方が多いと思うので、料理枠2枠くらいにしている方ならピザは補充しやすい。

ムサカもですねぇ・・
材料仕入れしやすいんですよ
材料
羊肉 たまねぎ 乳
これだけ~

でも乳は交易所で売ってませんから、本気でムサカを作るとなると、家畜取引と牛レシピか羊レシピがいるんですよねぇ・・

まぁ・・羊とたまねぎさえ用意でければ、作れるんですがw

実際フランス人だとカレーで牛買って ナントでたまねぎ ボルドーで羊肉買えば簡単に作れます。
でも作ってもピザの方が有名なんでなかなか売れにくい料理でもあります。

おしい料理です・・・

それとムサカは販売員は買ってくれない。

ひーろの調理上げの時は、ピザから鳥丸に切り替えて作ってたんですが(回転速いし、よく売れるから)
越前屋さんは香辛料取引をとるまでピザと並行でムサカも作ってみようかと思います~
なんか面白し。

以上です。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
