スポンサーサイト


インド沿岸航海日誌12

こんにちわ~
今日も神戸は暑くなりそうです。熱中症に気をつけてくださいね。

いつもの海事日記なんですが、

気になってたことを調べてみた。

大航海時代onlineって
史実どおり,ポルトガル スペインが2強ですよね・・・
ネーデルランドは北部7州がまだ独立しておらず、スペイン・ハプスブルグ朝が支配してます。スペイン・ハプスブルグ朝はナポリ王国も領有しています。
ゲームでも、西地中海はほぼ、イスパニアの同盟港で、史実通りになってます。
ジブラルタル海峡もイスパニアの勢力圏にあり、(本拠地のすぐそばw)ジブラルタルを制するものは世界を制すると言われてる通り、ゲームでもイスパニアは強国であります・・・
寝落ちする方でしたら、何回か突き刺さった経験があるかと思われます。

ここで、気になったことがあって、検索しまくって調べてみました。
ジブラルタル海峡っていつからイギリスのものになったん?

1701年~1714年におこった、スペイン継承戦争によって、イギリスに占領されてしまったようで、1713年のユトレヒト条約により、正式にイギリス領になったようです。詳しく知りたい方はWikipediaをご覧になってくださいw
近年、スペインはジブラルタルの領有権を取り戻そうとしているそうですが、イギリスが難色を示しているそうです。そこで、スペインが譲歩して、100年間共同統治したあと、スペインに返してくれって、頼んだみたいですが、それもイギリスは即座に拒否とのことで、返還されるのは、絶望的だそうです。
まぁ現代までおよそ300年間イギリスが支配してますからねぇ・・


海外の殖民地を外国にとられるならまだしも、本国の領土の一部を外国にとられてしまうのは、スペインにとって、不本意でしょうね。

ジブラルタル海峡通る時は、このことを考えながら通るとおもしろいかもしれません・・

今度の大海戦はイスパニアのターンだそうで、今のところイングランド同盟港ビィスピーが有力候補にあがってるそうで・・
イスパニアでプレイされてる方はがんばってください・・


これ以上がんばられても困る気もしますがw



それはさておき、今日の海事日記

今日兵器技術があがりました。
R8で先制攻撃が使えるので、あまり上げるつもりがなかったんですが、やっぱりスキル上がるとうれしいですよね^^
兵器技術R9

操舵も統率も銃撃も毎日少しずつ熟練はいってるみたいですから、このあたりも、貫通がカンストする前にランクUPするとうれしいかも。

本日の貫通熟練
貫通17
           
貫通19


先が見えてきました~
がんばります^^


以上です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジブラルタル海峡ですか・・・Uボートの世界ですねw

スペインには行ったことが無いので、一度言ってみたいですw

ひーろさんが貫通上げを終えた後、
1 即座に転職して、造船カンストを目指す!
2 収奪を磨くため、赤PKになる!!
3 今度は操舵をカンストさせる!!!
以上の3案が出揃いましたw

どれにしても、破産は免れないと思われます^^v

たかが破産ですから、すぐに貯金が作れますよ♪

そうです!パイさんUボート!
ご覧になりました?

あの緊張感がたまらんとです。

破産ガクガクブルブル((;゚Д゚))
名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
