スポンサーサイト


ボルドーが大変なことになってましたよ

Bon soir!

越前屋さんです。

フランス語ってものすごく憧れるんですけど、第二外国語でとると、試験難しいから遠慮してたんですが・・
(発音が聞き取れる自信がなかった・・)
いいですね・・
まぁ・・ドイツ語を選択したわけなんですが、それはそれでよかったと思ってます。
フランス語の方が難しいに違いない・・・(偏見はいってますw)

昔スイスに行った時、ドイツ語圏なんでドイツ語で会話ができるんですが、ありがとうって言う時は「メルシー」って使うんですよね。

まぁ。ドイツ語で「ダンケ シェーン」←(ドイツ語で書きたかったんですが、ウムラウトの入力の仕方がわからなかった><)て言ってももちろん伝わると思うんですけど、実際行ってみないと、その国のことってよくわからないことが多いですよね!

ドイツはドイツで、昔はドイツ語が話せないと、なかなか道を尋ねたりする時は苦労するようだったんですが、最近(最近っていっても20~30年マエ?)からは、英語でも日常会話で話す分には使えるようで、若い人なんかはどっちでも話せるらしい・・・

まぁ 僕が行った時は、ベルリンの壁が崩壊した後だったんで、その前はどんな感じだったのかはよくわかりませんが、現地のドイツの警察官(金髪の美人でした!マテw)に昼間からお酒飲んで歩いてたところを、職務質問されて(ものすごく寒かったんです・・。寒いところ慣れてなかったんで、リンゴ酒飲みながら、歩いてた・・)、英語で話しかけられた時、すげぇぇ!って思いました・・

まぁ。もうちょっと、マシなところで感動できたらよかったんですが。
、、、、

、、、
昔のことなんで、、、、、

っていうか、西洋は飲酒の規制は日本よりも厳しいはずなんで、今冷静に振り返るとなんてバカだったんでしょうと思ってますww

職務質問されたもう一つの理由は、、不法就労でブラブラしてるように思われたのもあったらしい・・・




まぁそんなことはいいとして、

本題にいきます。

もしよろしければ、↓をクリックして頂いて続きをどぞ・・







ボルドーがまたえらいことに!!
おおおおお!

酒大暴落キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

神相場にまためぐり合ってしまいました。
こういう相場にめぐり合うなんて越前は本当に幸せも(ry

きになるブランデーとワインの相場は・・
kita.jpg

ワイン 122ドゥカート
ブランデー 206ドゥカート

素晴らしい・・

前回と同じく、ナントにせっせと運びました。

越前はソムリエールなんで、酒の運搬はめっちゃ得意です。
利益が・・

これをひたすら一時間みっちりやってみました。
もう干しブドウとかワインを加工してブランデーとかにしちゃうと、ブランデー自体の購入単価が低いのでなしの方向で、ただひたすら運ぶ作戦に・・
加工してる時間がもったいない><
原価ヘタしたら逆にあがるし・・

ソムリエらしい仕事ができて楽しかったっていうか、ボルナンでこの利益がでるなんて、感動しました。

当時のソムリエという職業は、今のような、洗練されたイメージとは違って、お使えしている貴族や領主さまに四輪馬車などを使って物資を調達をする人のことをさしてたらしい・・(飲料・食料・衣類などを運ぶ職業のことをソムリエ)
後、お使えしている領主さまや貴族様が召し上がる食べ物や飲み物の毒見をする人のこともソムリエと呼んだそうです。
ソムリエされてる方のHPみて、勉強してみますた(´・ω・`)

18世紀の中期に世界で初めてレストランtと呼ばれるようなお店ができたようで、そこから徐々に、今のようなワインなどを専門に扱う職業についてる方のことをソムリエと呼んだそうです。


相場が崩れた後もずっと~~~~~、今日ボルドープリマス往復してたんですが、
この方に酒場でボルドーワイン?をご馳走したり、
Yunoさん・・

てらきちさんもご馳走してるww

むーらんさんに辻斬りで一杯ご馳走になったり、ワイン尽くしの一日でしたw

むーらんさんからは後日請求がくるそうです・・
ガクガクブルブル((;゚Д゚))

もうすぐ酒類取引も上がりそうなんで、ボチボチ工芸アゲがんばりたいと思います。



以上です。



スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

フランス語は発音に規則性があるから読むのは簡単なんです~。もちろん意味はわかりませんがw
言語はいいですねー、いろんな人とコミュニケーションとれるから^^

火猫さん

なるほど~・・・
そうですよね^^
まず、僕は日本語から・・(マテ

NoTitle

ドイツ、北欧は英語でも全く問題ないようです。
フランスも伝統に凝り固まってフランス語しか話さない人も今やかなりの少数派らしいですし・・・
自分はヨーロッパにはまだ行ったことないのですが、そういう環境は触れてみたいものです。これからの『故郷』のためにも・・・

さんかくさん

これからの『故郷』ですか・・・・

僕は日本の食料自給率が今後どうなっていくかものすごく心配ですw
名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
