スポンサーサイト


グレートブリテン島及び北部アイルランド連合王国

昨日は、仕事の帰りにレンタルビデオ屋さんに寄ってDVDを借りて帰りました。

映画は昔から結構好きで、たまに1人で見に行ったりもしますし、邦画 洋画 アジア映画もなんでも観ます。

ホラーも好きですし・・・
怖い話しも大好きです。

昨日は、
1945年製作の ヘンリー5世 
もう一つは新作のエリザベス ゴールデン・エイジ

ヘンリー5世はイギリス映画なんですが、昭和20年に製作したとは思えないくらいの豪華な演出です。
日本はこんな国と当時戦争してたんですね。。。。。

英仏100年戦争のお話なんですが、ローレンス・オリヴィエが演じるヘンリー五世がフランスの王位継承権を巡って、ドーバー海峡を越えてフランスに攻め込む話。最後は王女キャサリンと結婚してフランスの王位継承権を手に入れるシェークスピアの名作戯曲の映画版です。

最初は1600年の劇場公演から始まり、それがしだいに、100年戦争のまっただなかの15世紀のフランスの戦場へと演出が切り替わります。

最初、観てるときは、シェークスピアの戯曲を演劇風にずっとやるんかな・・・とちょっとガッカリきてたんですが、物語が進んでいくうちに、守護聖人セント・ジョージに守られたイングランドの勇士と真っ青の百合の紋章旗を掲げたフランスの騎士が大平原で大激突するじゃないですか・・

エキストラも何百人も参加されてたそうで大迫力です。
演出が凝っててとても昭和20年に製作したものとは思えないできだと思います・・


1945年ですよ?
カラー映画です・・
国家の威信をかけた映画だそうで、ドーバー海峡を越えてヨーロッパ大陸に攻め込むという話の流れは、当時のイギリスの国際情勢をよく反映してるんだと思います。

台詞の言い回しとかはどうしても元がシェークスピアの戯曲からきてるのもあって演劇風ですが、ヘンリー5世が兵士に向かって、士気高揚の為に語りかけるところは、観てる方も気持ちが高揚としてきます。名シーンだと思います。




もう一つの
エリザベス ゴールデン・エイジ

時代背景がDOLと被ってたので、借りてみてみたんですが、ウォルター・ローリーとエリザベス1世の絡みが軸になって物語が進んでいきます。DOLのあるクエでとてもお世話になるフランシス・ドレイクも登場してきますが、非常に影が薄く、ウォルター・ローリーとなんかごちゃ混ぜになってる印象を受けました。
海戦シーンもなんか中途半端な印象も受けます。
まぁ。メインはカトリック教徒とプロテスタント教徒の争いからスペインのフェリペ2世がイングランドに大艦隊を派遣してくるのですが、その国家最大の苦難をエリザベス1世がどのように立ち向かっていくのかに焦点が当てられてます。ちょっと期待してた海戦シーンはちょびっとだけで終りましたw

国家最大の苦難を乗り越えた偉大な女王なのですが、この映画では女性的というか、非常に人間的に描かれてます。

スペインのフェリペ2世がものすごく悪役ででてきますので、なんかそっちの方に印象が強く残りましたw

2本ともイギリスが舞台の映画なんですが、そのイギリスに明日、このブログにリンクさせてもらってるさんかく関数さんが単身1人でご旅行にいかれるそうです。

ロンドンとパリをまわるそうで、2週間ほど欧州に滞在されるそうです。


1人で言葉が通じないところに初めて向かわれる訳ですから、心細い思いもされてるかもしれません。
お元気で戻られることを願ってます!

行けばなんとかなる・・・w

さんかく関数さんの次回のブログ更新を心待ちにしています。


以上です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ただいま帰りました!
こんなにデカデカとひとつの記事に・・・ありがたやありがたや(*つДT)

エリザベス~は実は興味あったのですが、ふむ・・・ちとこれは考えたほうがよさそうか(´∀`;)

言語に関しては心細い思いも殆どしませんでしたよ(´ω`A;)
英会話タノシイヨ・・・

続きは、また小生が旅行記にてあげさせていただきまする・・・

さんかくさん

おかえりなさい!!

旅行お疲れ様でした!

旅行記楽しみにしてます^^

例のたのまれてたアイテム買えてません;;
すいません><

>アイテム
いやいや、『余裕があれば』とこちらも申し上げましたゆえ、お気になさらないでくださいm(_)m

そして今日、貴金属取引をとりました~♪
名言・格言集
プロフィール

ひーろ

Author:ひーろ
大航海時代online A鯖
国籍 フランス
所属商会 無所属
2005年8月16日開始

 

越前屋さん4
越前屋さん 
国籍 フランス
所属商会  無所属
調理修行終りました 
工芸修行終りました 
鋳造修行終りました 
保管修行終りました 
歓待料理作成終了  
造船修行終了。船大工として活動中 
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

DOL Trackback People
Lc.ツリーリンク
フリーエリア
「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
BlogPet

検索ぷらす
